全米で話題沸騰の「ポケモンGO」とは何か?

Photo by PG/Bauer-Griffin/GC Images


技術的に言えば、位置情報サービスを利用し、現実世界を舞台とした無料のマルチプレーヤー・オンライン・モバイルゲームである。リアルとバーチャルを行き来しながら楽しめるアプリで、独自のウェアラブル技術も搭載されている。

しかしベースはあくまでも20年前からある「ポケモン」シリーズの一環である。ポケモンのキャラクターを見つけて捕らえ、育てたりバトルしながらゲームを進める。従来のポケモン・ゲームとの大きな違いは、ポケモンGOでは画面を飛び出してリアルな世界をゲームの中に取り込んだ点にある。スマホのGPSセンサーがプレーヤーの現在地を把握し、リアル世界のGoogleマップをメインのゲームボードとして利用する。プレーヤーの動きに合わせてゲーム内の自分のキャラクターも動き、「PokéStops(ポケストップ)」と呼ばれるイベントやモノが、リアル世界の特定場所とリンクする。ポケストップでアイテムを入手したりすためには、リアル世界でその場所を実際に訪れる必要がある。スマホの画面はゲームのビューファインダーとして、リアル世界とバーチャルなゲームの世界をミックスして表示される。ポケモンGOは、リアルとバーチャルの境目を取り払った世界を作り出している。

Translation by Smokva Tokyo

タグ:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE