ドナルド・トランプ、オバマ大統領を「イスラム国(ISIS)の創設者」呼ばわり

CNNによるとドナルド・トランプは、2016年8月10日夜(現地時間)にフロリダ州で開催された集会で、「オバマ大統領はテロ組織イスラム国(ISIS)の創設者だ」と繰り返し発言した。 (Photo by Samuel Corum/Anadolu Agency/Getty Images)

「嘘つきヒラリーとオバマはISISの共同創設者だ」──トランプ氏がフロリダ州で行われた集会で発言。

「あらゆる点で、ISISのメンバーたちはオバマ大統領に敬意を表している。オバマはISISの創設者だ。彼こそが創設者だ。彼がISISを創設した」とトランプは繰り返し、さらにヒラリー・クリントンに対しても武装組織と関連付け、「嘘つきのヒラリー・クリントンもISISの共同創設者だ」と発言した。

トランプのこの発言は、翌朝行われたCNBCのインタビューでも続いた。「オバマ大統領は間違いなくISSIの創設者だ。我々(アメリカ人)が中東の不安定化を招き、数年間に渡ってその代償を払ってきた。彼は創設者だ。絶対に創設者だ。スポーツの世界ならオバマとヒラリーはMVPものだろう。ヒラリーも同罪だ。私のスピーチをよく聞いたなら、彼らを共同創設者と呼んだ理由がわかるだろう」。

これに先立ち2016年6月、フロリダ州オーランドのナイトクラブ「Pulse」で発生した銃撃事件を受け、トランプはFOXのインタビューの中でオバマ大統領とISISとを関連付ける発言をしている。「オバマ大統領のまるで職務を全うしているような見せかけの振る舞いや、オバマ大統領が"イスラムの過激テロ"という言葉を使わないことに対して、人々は不信感を抱いている。想像もできない何かが起きている。何かが進行している。オバマ大統領はそれをわかっていないかもしれないし、或いは誰よりも理解しているかもしれない。どちらにしろ、許されないことだ」。

Translation by Smokva Tokyo

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE