ケンドリック・ラマーが明かす、U2のボノとのコラボレーション秘話

2017年のローリングストーン1294号で表紙を飾ったケンドリック・ラマー(Photo by Christian Bertrand / Shutterstock.com)

来週末に迫ったフジロック。Rolling Stone Japanでは28日に出演するケンドリック・ラマーにフォーカスを当て、2017年のローリングストーン1294号のカバーストーリーを再構成し、ライブ前日まで連載記事としてお届けする。第三回はボノとのコラボについて。

『ダム』に収録された楽曲「XXX」でのボノ(U2)との共演について、ケンドリック・ラマーがローリングストーンの取材に答えている。

「俺たちはある別の曲を共作していたんだ。彼からファイルが送られてきて、俺がアイディアを出すっていうプロセスを続けていたけど、互いに納得のいくものにはならなかった。俺はアルバムのリリースを控えていたから、彼にこう提案したんだ。『この曲を俺のアルバムに使わせてもらえないか? 808のドラムと組み合わせれば、面白いものができそうな気がするんだ』。彼は快く了承してくれたよ」

また、ケンドリック・ラマーがボノから受けたインスピレーションは、音楽的な側面だけにとどまらなかったという。ボノは慈善活動家としても有名で、過去3回ノーベル平和賞候補に選出。アフリカ貧困国の債務帳消しを提唱したジュビリー2000活動をはじめ、特にアフリカの経済問題是正に関して、長年にわたる積極的な取り組みを行っている。

「ボノは優れたミュージシャンであるだけじゃなく、知恵と知識を豊富に備えた尊敬すべき人物だ。彼と電話した時は何時間も語り合ったよ。人道支援目的で世界中を飛び回っている彼の話に、俺はすごくインスパイアされたんだ」



Edited by The Sign Magazine

FUJI ROCK FESTIVAL’18
期間 : 2018年7月27日(金)、28日(土)、29日(日)
会場 : 新潟県 湯沢町 苗場スキー場
※ケンドリック・ラマーは7月28日(土)に出演
http://www.fujirockfestival.com/

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE