EUの著作権指令に対しYouTubeが強く非難、CEOが世界のクリエイターへレターを公表

2. クリエイターの成功を支援

収益化は、クリエイターのビジネスの中核です。そのため2018年の第4四半期に、YouTubeでは収益化システムを改定しました。これにより収益化アイコンの精度が10%向上しています。

前回のレターで私は、新たな動画アップロード・フローの試験運用についてお話ししました。クリエイターの皆さんには、広告主にわかりやすいガイドラインを実現するため、動画内の特定情報を提供いただきました。試験運用に参加したクリエイターのほとんどは、動画内に想定通りのコンテンツを表示できました。クリエイターの皆さんには、トランスペアレンシーを増すことで、広告としてどのタイプのコンテンツが適しているかをお知らせしています。2018年内に、より多くのクリエイター向けに自己申告制度を提供し、2019年の早い内に対象をさらに拡大する計画です。

2018年夏、YouTubeはChannel Membershipsを公開しました。以降、数千のクリエイターに利用いただいています。例えば、マーブルマシンのクリエイターであるWintergatanは、チャンネルのメンバーシップへ登録して以降、収益が50%以上上昇しました。彼は収益を、次世代のマーブルマシンや世界ツアーへ投資しています。ゲーミング・クリエイターのMarkiplierは収益を20%伸ばし、コメディ・クリエイターのMike Falzoneは、YouTubeからの収入が3倍になりました。また、TriStar Gym(ブラジリアン柔術テクニック専門)やOla Englund(メンバー向けオンライン・ギターレッスン)のように、メンバーシップをクリエイティヴ活動に利用するクリエイターもいます。YouTubeはメンバーシップをより多くのチャンネルへ拡大し、サブスクライバーのハードルも10万人から5万人へと低く設定する予定です。より多くのクリエイターを対象としたメンバーシップの拡大は、今後数か月内に実施される計画です。

最近YouTubeではNextUpキャンプの一環として、将来有望な黒人、ラテン系、女性クリエイターを支援するための3つの特別キャンプを実施しましたが、これまでにない多くのクリエイターからの申し込みをいただきました。今回チャンスを逃した方も、次回はぜひご参加ください。さらにブラジルのリオデジャネイロやロシアのサンクトペテルブルグで行うほか、今後さらに多くのキャンプも予定しています。

3. エンゲージ方法の拡張

YouTubeは2018年夏、新たにPremieresを公開しました。以降クリエイターの皆さんには、チャンネルの再生数、エンゲージメント、収入を増加させるためにPremieresを利用いただいています。例えばTwenty One Pilotsは、新しい動画『My Blood』の公開時に7万5000人以上のファンを集め、ライヴチャットやコメントでエンゲージメントを高めました。YouTubeのトップ・ゲーミング・クリエイターのひとりTheRadBradは、Premieresを使ってファンとライヴチャットする中で、「YouTubeを8年間やってきて、最もクールな経験だ」とコメントしています。また、Linus Tech Tipsによる最近のテック・レビューは、彼が公開してきた中で最もパフォーマンスの高い動画でした。現在、Premieresは全てのクリエイターが利用できるようになりました。

最近、YouTube Givingも公開しました。YouTube動画やライヴ配信を通じ、クリエイターやNPOの皆さんが貢献したいと思っている事柄に対して直接資金集めできる仕組みです。現時点ではベータ版ですが、利用しているクリエイターは魅力的なインパクトを生み出しています。Hope for Pawsは最初の10日間で10万ドル(約1130万円)以上を集め、12人のゲーミング・クリエイターたちが聖ジュード小児研究病院と共同でChildhood Cancer Awareness Monthを立ち上げ、12万5000ドル(約1400万円)以上の資金を集めました。YouTubeとしては、近い内にこの機能を拡張し、より多くのクリエイターの皆さんからの貢献を望む事柄に対する支援を可能にしたいと考えています。

さらにYouTube上に、より大規模なゲーミング・コミュニティを立ち上げる計画です。新たなゲーミング・デスティネーションであるGaming Creator on the Riseを公開し、関連ページには8万以上のゲームが登録されています。また2019年には、スタンドアロンのゲームアプリから撤退する予定です。多くの皆さんに影響があるかと思いますが、ゲーミング・クリエイターの皆さんには、ユニークなゲーミング・エクスペリエンスはそのままに、ファンとのより素晴らしいコミュニケーションの場を提供します。

Translated by Smokva Tokyo

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE