トランプ大統領の支持者から愛されるクマのぬいぐるみ「トランピーベア」とは?

トランピーベアの公式サイトより

月曜朝の番組『Fox & Friends』にチャンネルを合わせた方は、「トランピーベア」という商品のCMをご覧になったかもしれない。白い襟と白いカフス、赤いネクタイを身につけ、トランプ大統領のトレードマークの髪型をしたクマのぬいぐるみ。しかも背中のジッパーからアメリカ国旗が出てくる仕様になっている。

「アメリカに栄光あれ。トランピーベアに栄光あれ」。年老いた女性が、バルーンのアメリカ国旗の前でぬいぐるみを高く掲げ、高らかに宣言する。プロフィール設定もばっちり。トランピーベアの誕生日は6月14日、星条旗が生まれたフラッグデーだ。



トランピーベアはみんなから愛される存在。元海兵隊員のマイケル・ルフィーノは、トランピーベアを誇らしげに愛車のバイクのハンドルに乗せている。ゴルフを楽しむ人々の間では、ゴルフカートにトランピーベアを同乗させるのが常識。「どんなに強面の彼もトランピーベアが気に入るでしょう」と、低音のナレーションがコミカルに語り、疑り深い視聴者を納得させる。しかも、安物のまがい品ではなく「世界にひとつのあなただけのトランピーベア」であることを証明する保証書付き。お支払いは19.99ドルの2回払い、送料別途。愛国者の皆様からのご注文をお待ちしております。

トランピーベアは2017年から既に出回っており、月曜朝のFOXニュースで流れたのはオリジナルCMの短縮バージョンだ(FOXは声明を発表し、CMはあくまでも地方向けで、局としてトランピーベアのメーカーと全国CM契約を結んだわけではないと説明している)。オリジナルバージョンのCMには退役軍人やゴルファーの他、警察関係者や消防士、中小企業のオーナーなどの証言も盛り込まれている。「アメリカ産業はかつて世界を支配していた。いま、アメリカは再び頂点に向かっている」とは、工事現場作業員のコメント。「ありがとう、トランピーベア」

Translated by Akiko Kato

RECOMMENDEDおすすめの記事


Current ISSUE

RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事