HIROOMI TOSAKAライブレポ:壮大なヴィジョンと等身大の素顔が織りなす「物語」

昨年の「HIROOMI TOSAKA LIVE TOUR 2018 "FULL MOON"」さいたまスーパーアリーナ公演の様子(Courtesy of rhythm zone)

2017年7月にソロプロジェクトを始動し、2018年8月にアルバム『FULL MOON』を発表した三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEの登坂広臣。今作を携えた初の全国ソロアリーナツアーでは、11カ所23公演をまわった。18年11月28日のさいたまスーパーアリーナ1日目の模様を完全レポート。

※この記事は昨年12月25日発売の「Rolling Stone Japan vol.05』に掲載されたものです。

ソロ活動の集大成=FULL MOONライブ

今回のツアーにあたって開催前から提示されていたイントロダクションは次の通りだ。

「今宵ついに、月が満ちる時。まばゆいばかりの月光が、あなたを照らす。
FULL MOON、そのとき月は覚醒する…
これまでのソロ活動の集大成。月光があなたをFULL MOONの世界へと誘う。」

2017年7月から始動した登坂のソロプロジェクト。配信シングル、ポップアップショップ、アルバムなどで一貫して「月」をテーマに発信してきたが、それの集大成となるライブが満月の夜に行われる、というコンセプトが設けられた。

さいたまスーパーアリーナ2DAYS公演は各日2万1000人の観客に加え、ライブビューイングにて全国の映画館で生中継されたため、ツアー中最も多くの人が目撃した公演となった。日替わりのオープニングアクトに、この日は登坂の後輩であるTHE RAMPAGE from EXILE TRIBEが出演。総勢16人による約20分のアグレッシヴなパフォーマンスで会場を十分に沸かせていった。

暗転後、まずはオープニング映像が場内に流れた。主演の登坂がシャワーを浴びたり拳銃を装着したり、どうやら彼はダイヤ怪盗に扮しており、満月の今夜ミッションを遂行するため戦闘準備をしている模様。その後も転換時に上映され続いていったこのオリジナルストーリーは登坂自身がプロデュースしたもの。「ライブ全編を通して一つの映画を観たような気分になってほしい」という思いから、銃撃戦あり、アクションあり、どんでん返しありという、ライブの幕間映像としては規格外に凝ったストーリーを撮り下ろした。起承転結もその後ステージで展開される演出とリンクしており、観客が『FULL MOON』の世界に浸れる一助となった。

イントロダクション映像の後、「INTRO~WAKE THE MOON」でライブが幕開け。威風堂々とした前奏が鳴り響く中、スクリーンに大きく映る青白い満月の前に、登坂がせり上がりでステージ上段に登場した。炎やスモークという装飾を差し引いたとしても、その佇まいには主役のオーラが匂い立っていた。白いファーのビッグコートを纏った登坂は「FULL MOON」でゆっくりと前を向いて歌い出し、後半から階段を降りてダンサーと踊り出す。次は静謐なムードから一転、アッパーなEDMチューン「CHAIN BREAKER」で爆破の特効や高速レーザーを投下。登坂も「もっともっと飛び跳ねろ!」と煽ってキレのあるダンスで場内を沸かせた。三代目 J SOUL BROTHERSらしさとは異なる“HIROOMI TOSAKA”独自の世界観が会場を支配したこの瞬間、「ソロアーティストのライブに来たな」としみじみ感じた。と同時に、スクリーンの満月にカラフルな雷が落ちているのを見て、このライブがとてもコンセプチュアルであることも感じていた。

「OUTRO~ECLIPSE DE LUNE~」から始まった新パートでは、曲前の映像で赤い月を見つめていたり、赤の照明を多用したりと“赤”をフィーチャーしていた。黒のレザージャケットとダメージジーンズに衣装替えした登坂は、赤いライトに包まれてキングチェアに腰掛けながら同曲を歌う。さらに、甘美かつマニッシュなムードの「LUXE」ではCRAZYBOYことELLYが参加するというサプライズ!  2人が横並びになってラップと歌とダンスが交わると会場は大いに歓喜した。この曲や「WASTED LOVE」のように、登坂が1曲ほぼ全編ダンスパフォーマンスを見せてくれるのもソロライブならではだろう。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE