mouse on the keys、北米ツアーからの歩みと現在地 新曲「Circle」に込めた意思

mouse on the keys



今はとにかく続けたい、みんなと一緒にいいものを作っていく人生を送りたいと思ってます。(清田)

-新留さんはバンドというコミュニティについて、繋がり方はどのように変化してきたとお考えですか?

新留:僕はバンドにあとから入ったんですけど、もともとピアノはほとんどやったことがなくて、スタート地点でほかの2人はものすごい高いところにいたんです。なので、まずはそこに追いつくというか、そのレベルに自分も行かないと、って必死でした。でも、ここ数年は……さっき言ってたように、家族より濃い部分もありますね。海外に行くと、トイレと風呂以外はずっと一緒だったり(笑)。お金をもらう以上、仕事でもあるんだけど、直接お金にならないことでも、バンドにとってプラスになると思ったら、なんの疑問も持たずにやるわけじゃないですか。そういう活動自体、不思議だなって思います。今はこれをずっとやっていきたいと思ってるし、自分の人生の中で一番大きなものになってるから、そう考えると、余計いい作品を作んなきゃって思うし。

川﨑:最初の頃、トメさんに「仕事辞めるか、バンド辞めるか、どっちかにしろ」って言ったことがあるんですよ。かなり練習しても差があったんで、正直無理かなって思って、突き放す感じで言ったんですけど、そうしたら、仕事辞めてきたんです。ということで、彼はそもそもの始まりが損得勘定じゃないんですよ。俺とトメさんは生き方がカオスなほうだと思うんですけど、キヨは効率よく考える優等生だと思うんですね。昔生徒会長もやってたし。でも、こんなバンドにずっと属してるっていう、この判断自体は損得じゃないから、根本は同じなんだと思う。キヨとはNINE DAYS WONDERからだから、もう20年近く一緒にやっていて。

清田:NINE DAYS WONDERをやめて、mouse on the keysやるってなったときは……いきりまくってました(笑)。川﨑くんより意気込んでたかもしれない。

川﨑:当時は1日10時間くらい練習してましたからね。キヨは最初ホントは2人でやりたかったんですよ。「2人で世界を制覇する」みたいなコンセプトをぶち上げて……。俺は当時ドラムと鍵盤の同時演奏をしていたんですけど、とても難しくてですね、「やっぱり無理」ってなって(笑)。

清田:そういうターニングポイントを何度か経て、今はとにかく続けたい、みんなと一緒にいいものを作っていく人生を送りたいと思ってます。最近そういう共通意識は以前よりも強まってきています。

川﨑:北米ツアーもそのひとつの表れだったよね。大変だったけど、結束は増したかなって。帰ってきて、表参道WALL&WALLでライブをやったときに、前から観てくれてる人が、「すごい結束固まりましたね」って言ってたし。音にも出ていたんだと思います。

-自主レーベルを立ち上げたのが2016年で、そこから徐々に結束力を高めてきているんでしょうね。

川﨑:今それをどんどんブラッシュアップして、整理してるのかなって。やっぱり、そういう精神でやらないと続かないですよ。損得だけで考えたら、やってること、効率悪いことだらけですから。ただ、インディペンデントのバンドにしては活動が広いし、お金の額も上がってはきているし、そのぶん出る額も上がってるんですけど。これからみんなの生活がもっと潤えばいいなって。音楽をやるのは当然で、自己実現も大事だけど、維持していくことが大事だなって思いますね。

-最後に、3月に行われる国内ツアーに向けて、一言いただけますか?

川﨑:まずは「Circle」を聴いてもらって、「ライブはどうなるんだろう?」と思って来ていただければ。少し時間は経ってますけど、北米ツアー後のツアーなので、その経験は生かされると思うし、サークル的な感覚、一体感はより出ると思います。お客さんにしても、いつも来てくれる人も新しい人も含めて、みなさんとともに生きてるみたいな、それもサークルだと思うので、ぜひ来てほしいですね。

Edited by Aiko Iijima

mouse on the keys "Circle" Release Japan Tour 2019 Teaser



<リリース情報>


New Single「Circle」
mouse on the keys
配信中
https://ssm.lnk.to/circle
http://mouseonthekeys.net/

<ツアー情報>
#JapanTour2019
3/3 (Sun) 池下 CLUB UPSET
3/6 (Wed) 福岡 graf
3/8 (Fri) 大阪 SHANGRI-LA
3/14 (Thu) 仙台LIVE HOUSE enn 2nd
3/19 (Tue) 渋谷DUO MUSIC EXCHANGE
詳細:http://smash-jpn.com/live/?id=3059




タグ:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE