ブライアン・メイ、ロックの殿堂任命式でデフ・レパードへ感動的なスピーチを披露

ロックの殿堂の任命スピーチをするクイーンのブライアン・メイ(Photo by Dimitrios Kambouris/Getty Images For The Rock and Roll Hall of Fame)

クイーンのブライアン・メイは、デフ・レパードのロックの殿堂の任命式で思いを込めた感動的な任命スピーチで彼らを讃え、フロントマンのジョー・エリオットがメイの命を救った時のエピソードを振り返った。

クイーンのブライアン・メイは、デフ・レパードの昔からの友人であり、ファンであり、これまでも彼らと数々の共演を果たしてきた。1992年に開催された、エイズに対する意識を高めることを目的としたフレディ・マーキュリー・トリビュート・コンサートで、彼らが一緒に「ナウ・アイム・ヒア」を演奏したことは特に有名だ。2006年にはメイとデフ・レパードがカバーしたTレックスの「20センチュリー・ボーイ」は、ロック音楽に大きく影響を与えたバンドに与えられるVH1 ロック・オーナーズを授与された。さらに、1983年まで遡ると、メイがデフ・レパードのライブに飛び入りして、クリーデンス・クリアウォーター・リヴァイヴァルの「トラヴェリン・バンド」とレッド・ツェッペリンの「ロックン・ロール」という気の利いたマッシュアップを披露した(この模様はデフ・レパードの『炎のターゲット』のデラックス盤に収録されており、この曲の終わりでメイは炎に包まれて命を落としかけた)。メイがデフ・レパードの任命スピーチを行ったのはこれが始めてではない。2000年にハリウッドのロックウォークにデフ・レパードの手形が刻まれたときも彼が任命スピーチを行っている。

では、メイのロックの殿堂の任命スピーチの全文を以下に紹介。

ビル・ヘイリーが「ロック・アラウンド・ザ・クロック」を歌ってから65年が経った今も、ロックンロールは元気に生き続けている。そうだよね? 私の生業は世界一の仕事だ。デフ・レパードのロックの殿堂入を任命することは、自分にとって非常に光栄なことであり、名誉なことでもある。

まずは、ジョー・エリオットの哲学書から一説ご紹介したい。それは、いいことをやるチャンスが一度だけ訪れたら、絶対に失敗しちゃダメだ、だ。これが今夜の私の指針で、これが本当だと証明したい――つまり、彼らの本当の価値を認めたいし、彼らの歴史を話すのではなく、私自身の思いをみんなに伝えようと思う。彼らとの出会い、彼らの大切さをみんなに伝えたい。

1981年、クイーンはミュンヘンのスタジオで『ホット・スペース』のレコーディングを行っていた。途中、私は友人に会うためにちょっとだけ外出した。それがリッチー・ブラックモアズ・レインボーで、そのとき、彼らのサポートを務めていたのが早熟の若手バンド、デフ・レパードだった。ところが私が到着したときは彼らの出番はすでに終わっていて、申し訳なく思いながら楽屋を探して彼らに会いに行った。入り口から頭を突っ込んで「よう、みんな、君たちの演奏を見逃してしまってとても残念だから、挨拶だけでもと思って来たんだ。俺はクイーンのブライアン・メイっていうよ」と、彼らに話しかけた。そうしたら、彼らが最初に発した「マジかよ」がちょっと嬉しくて、そこからすべてが始まったと思う。彼らはクイーンにかなり影響を受けたと教えてくれた。そんなふうに、自分が誰かに影響を与えられると思えるのは、どんなときも最高の気分だ。

Translated by Miki Nakayama

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE