ボブ・ディランの孫・パブロがフォークシンガーへ転身 その野望を語る

ボブ・ディランの孫であるパブロ・ディラン(Photo by Slaven Vlasic/Getty Images)

ボブ・ディランの孫であるパブロ・ディランは、ラッパーという肩書きを捨て、フォークシンガーとしての道を歩むことを決意した。「僕は世界一ビッグなスターになりたい」と、ローリングストーン誌に語ってくれた、若干23歳のパブロ・ディランの野望とは?

約7年前、「ボブ・ディランの孫がラッパーとして活動中」というニュースが世間を賑わした。パブロ・ディラン(ボブの長男のジェシーの息子)は当時まだ15歳で、完成させたばかりのミックステープのプロモーションに励んでいた。「祖父はきっと、僕の世代にとってのジェイ・Zみたいな存在なんだ」彼のそのコメントは、ネット上の隅々にまで拡散されていった。「彼のことは死ぬほど尊敬してるよ」非オフィシャルのディラン家は滅多に公の場に出ないが、叔父にあたるジェイコブが20年前に試みたように、パブロもまた音楽業界へと足を踏み入れたのだった。世間知らずでナイーブだったパブロは、史上最高のソングライターのひとりを祖父に持ち、偶然にも20世紀を代表する芸術家と同じ名を有することで、世間からの厳しい批判に晒されることになるとは夢にも思っていなかった。

「当初は僕の曲のことなんか誰も気に留めないだろうと思ってたんだ」彼はそう話す。「最初の1ヶ月の視聴回数は限りなくゼロに近かった。でもその後、いくつかのブログが取り上げてくれた途端に状況が一変したんだ。たかだか15歳の子供に、「死ね」なんてツイートを向けてくる人間がいるなんて思いもしなかったよ。面食らったけど、そういうのを早い段階で経験できたおかげで、メンタル面はかなり鍛えられたね」

そして今、マンハッタンのミッドタウンにあるサブウェイの店内に腰掛けた彼の隣には、アコースティックギターのケースが置いてある。最新EP『The Finest Somersault』のプロモーション目的で、彼はニューヨークを訪れていた。当面ラップからは距離を置くことにしたという彼が夢中になっているもの、それはフォークだ。その方向転換が彼の祖父との比較を加速させることは確実だが、それがどのみち避けられないことをパブロは知っている。ミュージシャンとして歩んできた道のり、ディラン一族のひとりとして背負ったプレッシャー、そしてホメロスやエドガー・アラン・ポーからハンク・ウィリアムスやチャーリー・パットン、さらにはユリシーズ・グラントといった偉人たちから受けた影響まで、パブロ・ディランがローリングストーン本誌に語ってくれた。

ー 初期の音楽体験について教えて下さい。音楽にのめりこむようになったきっかけは何でしたか?
            
ザ・クラッシュだね。子供の頃から大好きで、父のお気に入りのバンドでもあった。妹や従兄弟と一緒に、いつも「ロンドン・コーリング」「トレイン・イン・ヴェイン」「ジミー・ジャズ」なんかを聴いてた。どの曲にもすごく思い入れがあるよ。

ー彼らはジャンルの壁を軽々と飛び越えてみせました。

僕はヒップホップのレコードを作り始めた時、ザ・クラッシュの本当の魅力を理解した気がしたんだ。サンプリングをやるようになって、それがまさに彼らがやってたことなんだって気づいた。異なる要素を持ち寄ってユニークなものを作る、それって両者に共通してるからね。

 ーあなたは何年生まれですか?

1995年だよ。

ーつまりあなたは2000年代初頭にそういった音楽を聴いていたと?

そうだね。クラッシュに限って言えば、生まれて間もない頃からずっと聴いてたけどね。ウチじゃいつも音楽がかかってたから。クラッシュ以外にも、ロバート・ジョンソンとか、チャーリー・パットンとかね。一番多かったのはフォークだと思う。6歳の時に初めてエミネムを聴いた時は、ものすごく衝撃を受けた。あんなにも攻撃的な音楽は聴いたことがなかったから。僕はジャンルの違いっていうのを意識したことがないんだ。ジャンル分けをする意味が理解できない。僕がアコースティックギターを弾いてるってだけで、世間は僕のことをフォークのミュージシャンだって捉える。シェイクスピアは演劇だけじゃなくてソネットも書いたけど、彼は両者を区別したりしなかった。そんなことはどうでもよかったんだよ。



Translated by Masaaki Yoshida

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE