『ボーイズン・ザ・フッド』の故ジョン・シングルトン監督、本人や共演者の発言から見る人生の歩み方

映画『ボーイズン・ザ・フッド』のジョン・シングルトン監督、脳卒中で51歳で他界。(©Columbia Pictures/Everett)

アメリカ時間4月29日、『ボーイズン・ザ・フッド』『ローズウッド』『フォー・ブラザーズ/狼たちの誓い』といった作品を手がけ、オスカー史上最年少、それもアフリカ系アメリカ人で初の監督賞にノミネートされたジョン・シングルトン監督が亡くなった。享年51歳だった。

シングルトン監督は脳卒中となり4月17日に入院、その後昏睡状態に陥った。遺族が出した声明によると、彼はただちに集中治療室に移されたという。「非常につらいご報告ですが、私たちの愛する息子で父親、そして友人だったジョン・ダニエル・シングルトンから、生命維持装置を本日撤去いたします」と遺族は声明で語った。「家族にとっては苦渋の決断でした。何日もかけてジョンの担当医とも話し合いを重ねた末の決断です」

1993年の『ポリティカル・ジャスティス/愛するということ』に出演したジャネット・ジャクソンは、Instagramで故シングルトン監督についてこう記した。「私に映画デビューのきっかけ、初めてのオスカー・ノミネーション、その他いろんなことを与えてくれたのはあなたです。本当にありがとう、作品を通して世界にたくさんのことを残してくれました。ブラック・カルチャーや女性、そして若い映画監督にも尽くしてくれました。ジョン、寂しくなるわ。ご遺族の皆さんに心からお悔み申し上げます」

エイヴァ・デュヴァーネイはTwitterで、シングルトンが与えた影響とレガシー、とくに黒人の映画監督に対する貢献をこのようにまとめた。「今どきこういうことができる人間はそう多くありません。俯瞰的にみればごくわずかです。彼はその中でも突出していました。親切で、一生懸命で、才能に満ち溢れ、彼の作品は常識を覆しました。彼の作品は世間に一石を投じました。多くの人から惜しまれ、この先もずっと語り継がれるでしょう。ジョン、ありがとう」

ドラマシリーズ『アメリカン・クライム・ストーリー/O・J・シンプソン事件』で、シングルトンが監督したエピソードにジョニー・コクラン役で出演したコートニー・B・ヴァンスも、ローリングストーン誌にこう語った。

「ジョンが監督したエピソードのひとつ『公判開始』は、ジョニー・コクランと彼の娘が意地悪な警察官に呼び止められるシーンから幕を開ける。あのシーンは感極まるね。コクランとダーデンが法廷で繰り広げる究極の対決シーンもだ。あれは黒人として、一人の父親として、そして俳優として、非常にやりがいのあるシーンだったし、同時に、一人の男、一人の弁護士としてコクランの生涯を語る上でも重要な場面だった。ジョンはそれをよく心得ていて、彼にしかできない方法でこのシーンに命を吹き込んだ。真正面から、嘘偽りなくね。ジョンは唯一無二の存在だ。彼の意思、彼の存在がなくなるのは本当に残念だ。だが、彼が作品に込めたスピリット――そして彼が次の世代の監督たちのために切り拓いた道は、この先もずっと受け継がれるだろう」

Translated by Akiko Kato

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE