ウッドストック50周年フェス中止を巡り、主催者と電通がドロ沼化

ウッドストックフェスティバルの主催者マイケル・ラングEvan Agostini/Invision/AP/REX/Shutterstock

伝説の音楽フェスティバル「ウッドストック」の50周年記念として行われる予定だった「ウッドストック50」の中止が決定し、主要投資会社の一つである電通(Dentsu Aegis Network’s Amplifi Live)に対し、主催者であるマイケル・ラングは、「彼らはチケット販売を阻止し、2020年夏の東京オリンピックでのイベント参加の可能性をちらつかせて出演者たちに出演を見合わせるように助言した」と強く主張。同フェステイバル開催を巡り、事態は泥沼化している。

ウッドストック50の投資企業だった電通に送付された単刀直入な長文書簡で、同フェスティバルの主催者マイケル・ラングは、フェスティバルが悲劇的な展開になった責任は電通にあると考えていると断言した。電通イージスの投資部門アンプリファイ・ライヴが「フェスティバルの銀行口座から1700万ドル(約187億円)を違法に引き揚げて、フェスティバルを危機的状態に陥れた」と主張しているのである。

この5ページに渡る書簡は、電通がウッドストック50の中止と撤退を公式に発表してから1週間後に電通に送付されたものだ。この書簡の中でラングは同社と自身の関係の発端を詳細に記しつつ、最初から危険信号が灯っていると感じていたと主張している。

ラングは次のように書いている。「当初、電通のような企業とウッドストックを結びつけることに不安を感じていた。時として企業との提携がクリエイティヴな試みに適さない場合がある。しかし、悲劇やスキャンダルに直面したあとも電通が社会貢献度の高い多種多様な活動や企画を実現しようと尽力してきた事実を鑑みて、貴社が道徳観念を有する高貴な企業であり、パートナーシップを結ぶに適しているとの確信を得た。貴社の役員である最高商務責任者DJマーティンは、電通がフェスティバル自体に干渉することなしにウッドストックの特別な意義を具現化するという、非常に重要な点を主張して私を納得させた。つまり、貴社は両者の成功を確実なものにするための資金面での支援に徹するということだった」

ラングの主張によると、提携を決めた直後に、「広報的な理由」でこのフェスティバルの共同プロデューサー兼投資家をアンプリファイ・ライヴにするという契約書が届いたと言う。8月中旬に行われる予定だったこのフェスティバルはジェイ・Z、マイリー・サイラス、デッド&カンパニー、ザ・ラカンターズ、チャンス・ザ・ラッパー、ラン・ザ・ジュエルズなど、多くのアーティストが出演する予定だった。

イベント開催に向けて、すべての関連会社が必要な許可を得るための手続きを行い、チケット販売を可能にする条件付き承認をニューヨーク州から与えられた。しかし、ラングは電通が「明確な理由もなくこの販売を妨害した」と主張している。

5月第一週に保健福祉省の広報担当者がローリングストーン誌に語ったところによると、同フェスティバルに対する許可は一切降りていないということだ。「同局は引き続き申請者のワトキンスグレン・インターナショナルと連絡を取り合っているが、今回申請されたイベントの詳細情報のアップデートを待っている最中だ」と、同省の広報担当者が説明した。

Translated by Miki Nakayama

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE