セックスカルト集団の指導者、すべての起訴内容で有罪に

7件の刑事起訴で有罪となったキース・ラニエール被告(Photo by Elizabeth Williams/AP/Shuttersto)

自己啓発団体ネクセウムの指導者で、同団体内の秘密組織でありセックスカルト集団「DOS」を組織していたキース・ラニエール被告が、すべての起訴内容で有罪となった。被告には終身刑が求刑されている。

ラニエール被告(58歳)は2018年、メキシコで逮捕された。被告が女性限定のセックスカルト集団DOSの首謀者で、女性メンバーに卑猥な写真など「担保」を提出させ、被告のイニシャルの焼印を押していたというスクープ記事が2017年にニューヨーク・タイムズ紙で掲載されたのを受け、側近らともに逃亡中だった。ネクセウムの元幹部で、DOSではラニエール被告の奴隷だったローレン・ザルツマンは、逮捕時に被告のそばにいた。彼女の証言によれば、警察が逮捕しにやってきた時、被告はウォークイン・クローゼットに身を隠していたという。

ラニエール被告は恐喝罪、恐喝共謀罪、強制労働共謀罪、通信詐欺共謀罪、性的目的での人身売買罪、性的目的での人身売買共謀罪、性的目的での人身売買未遂罪で起訴されていた。

男性8名、女性4名から成る陪審は、評議開始からわずか4時間で評決に達した。陪審員が評決を読み上げたとき、ラニエール被告は海老茶色のセーターからブルーのシャツの襟をのぞかせ、静かに座っていた。陪審員が一人ずつ評決を述べる間、彼は判事と陪審員をじっとみつめていた。

恐喝罪で有罪とするには、児童ポルノ所持、強要、児童性的搾取、強制労働など11件の構成要件のうち少なくとも2件で有罪が認められなくてはならなかったが、陪審は11件すべてで有罪とした。

評決に達するまでの間、ニューヨーク東地区の元連邦検事で、現在はタッカー・レヴィン法律事務所の業務執行社員を務めるダンカン・レヴィン氏がローリングストーン誌とのインタビューに応じてくれた。彼が言うには、被告側の弁護団が恐喝罪でもっとも手を焼いた理由もここにあるという。「陪審員が(複数の)異なる構成要件を見逃してくれるよう説得することになるわけですからね。骨がおれますよ」とレヴィン氏。

彼はまた、ラニエール被告に対する容疑が15年近くにもわたる点を指摘した。最も古い犯罪行為は2014年の身元詐称共謀罪にさかのぼる。この時被告は、ダニエラと名乗るメキシコ人女性にすでに死亡しているアラスカ出身の女性のIDを渡し、アメリカーカナダ間の国境から密入国させたものと検察側は考えている。

Translated by Akiko Kato

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE