クイーン、マドンナ、ザ・クラッシュ、時代を動かしたアイコンたちの「素顔」の記録

フレディ・マーキュリー(©Kate Simon/Courtesy of Fort Works Art)

米テキサスのFort Works Artで先月まで開催されていた展覧会「Chaos and Cosmos」では、女性フォトグラファー、ケイト・サイモンの40年以上に及ぶキャリアを公開。

プライベートな一面をとらえた写真は、数々のロック界のヒーローや著名ミュージシャンらの世界を垣間見せてくれた。サイモン本人が、貴重な写真とともに当時のエピソードを語ってくれた。

ザ・クラッシュ
「1976年の1stアルバムジャケット」英ロンドンにて



ザ・クラッシュとは個人的に仲良しで、バーニー・ローズから彼らの写真を何枚か撮ってくれと頼まれたわ。リハーサル中に撮影に行ったんだけど、まさかアルバムジャケット用だとは思わなかった。自然体で絵になるから、シャッターチャンスを逃すことはなかった。(©Kate Simon/Courtesy of Fort Works Art)


パティ・スミスとロバート・メイプルソープ
1978年、米ニューヨークシティにて



1975年にパリでパティと会って、それから親しくなった。1975年から79年ごろまで、定期的に撮影していたわ」(この写真の撮影は)「パティが『いますぐ来てちょうだい』って電話をかけてきたの。すごい勢いだった。行ってみたら、ロバートが一緒だったというわけ。この写真はスミソニアン博物館の収蔵品でもあるのよ。それを知ったとき、私はちょうど田舎にいて、わざわざハイウェイの路肩に車を止めて思いっきり叫んだわ。
※パティ・スミスの自著『ジャスト・キッズ』でもこの写真が掲載されている。
(©Kate Simon/Courtesy of Fort Works Art)


オジー・オズボーン
1975年、英ニューキャッスルにて



イギリスのSoundsという週刊誌で仕事していたから、ザ・フーとか、レナード・スキナードとか、ブラック・サバスといったバンドのツアーに同行していたわ。このオジーの写真は本当に気に入っているの、彼にはすごくチャーミングなところがあるのよね……「そのタトゥーはどこで入れたの?」って聞いたら、刑務所にいるときに自分で入れたんだって教えてくれたわ。(©Kate Simon/Courtesy of Fort Works Art)


キース・ヘリング/ウィリアム・バロウズ
1987年、米カンザスにて



この写真は、(ビート・ジェネレーションの祭典River City Reunionの際に)カンザス州ローレンスのウィリアム・S・バロウズの自宅の庭で撮った。ウィリアムは80年代にこの辺に越してきて、すごく気に入っていたわ。猫を何匹も飼ってて、家庭菜園もやっていた。時々射撃場にも行っていたんじゃないかしら。(©Kate Simon/Courtesy of Fort Works Art)


フレディ・マーキュリー
1978年、英ウェールズ・スワンシーにて



クイーンのツアーに同行していた時、サウンドチェックを終えてスワンシーのホテルに向かった。そこで『ボヘミアン・ラプソディ』のビデオを彼らと一緒に初めて見たの。オペラ調のパートではメンバー全員が笑い転げてたわ。(©Kate Simon/Courtesy of Fort Works Art)

Translated by Akiko Kato

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE