鈴木涼美が感じる、男と女をめぐる違和感の正体

鈴木涼美(Photo by Shuya Nakano)

「私、普段は女子といることが多いんですよ。男嫌いなので(笑)」

そう言って物憂げに微笑みながら、ゆっくりとタバコに火をつけた。鈴木涼美。彼女ほど特異な経歴を持つ人物も、そうそういないだろう。高校時代は「ブルセラ」で下着を売って小遣いを稼ぎ、慶応大学時代と東京大学大学院時代にはAVに出演。その後、5年間は日本経済新聞社に勤務し、政治局として霞が関に通っていた。現在はフリーランスの作家として、男性週刊誌をはじめ様々な媒体に寄稿しながら、『身体を売ったらサヨウナラ』『愛と子宮に花束を』などの著書を出版。女性の生きづらさや孤独に焦点を当てつつ、男性の弱さや身勝手さに鋭く切り込むその語り口は、男女年齢問わず多くの読者を魅了してきた。中でも2017年に出版した『オンナの値段』は、彼女がこれまで出会ってきたキャバ嬢やソープ嬢、AV女優ら「オンナ」を売る女性たちの懐事情について、徹底的にリサーチ。その知られざる世界を圧倒的な筆致で紹介し、一大センセーションを巻き起こした。が、何より衝撃だったのは、「夜」という非日常を生きる彼女たちの抱える葛藤や不安が、「令和」という先の見えない時代に突入した今、身につまされるほどリアルに響いたということだ。

「夜系のものをこのところずっと書いていたのですけど、それは自分の人生の中で、一番輝いていた時代というか。思い出には明るいものも暗いものもあるじゃないですか。その中で、一番異様な光を放っていたのは夜系の業界にいた時なんですよね。ただ、それが何故かと言われると、自分でもよく分からない。横浜のキャバクラで働いて、そのあと毎晩飲みに行き、朝方帰ってきて倒れるように寝るっていう日々はすごく楽しかったし(笑)、魅力的だと今でも思えるけど、でも私はすごくお酒が好きなわけでもなければ、強いわけでもない。クラブが大好きかというとそうでもないし、ホストクラブも言うほど好きじゃない。接客業なんてどちらかといえば嫌いだったのに、なぜあの時期が楽しかったのか……まだ解明されてない魅力があるんですよ。私はいっとき新聞記者をしていて、あの世界から完全に離れていたのですけど、そうするとかなり恋しくなってる(笑)。実際、風俗やキャバクラで働いていた子たちは、辞めてもまたすぐ戻ってくる子が多いんです。それってお金だけの問題じゃないと思うのですよね。そんな、ちょっと危険なあの場所の『正体』を突き止めることは、私にとってライフワークなのかもしれない」

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE