「ジミヘンの再来」タッシュ・サルタナが神童と呼ばれる3つの理由

タッシュ・サルタナ(Photo by Mairo Cinquetti/NurPhoto via Getty Images)

オーストラリアの新星ギターヒロイン、タッシュ・サルタナがサマーソニックで待望の初来日を飾る。ジミ・ヘンドリックスやサンタナと比較されるほどのギター・テクと、7月24日に日本盤リリースされるデビュー・アルバム『Flow State』でも発揮されていた現代性を兼ね備える彼女の魅力を、3つのポイントから解説する。

2018年のコーチェラは、ブラック・ミュージックの歴史を総決算するかのようなビヨンセのパフォーマンス=ビーチェラが、世界中の話題をかっさらったことは言うまでもないだろう。筆者も自宅でコーチェラのライブストリーミングを楽しませてもらったひとりだが、そのビーチェラ以上にインパクトを受け、思わず画面に釘付けになってしまったのが、オーストラリア・メルボルン出身のシンガーソングライター、タッシュ・サルタナのライブだった。

曼荼羅模様のカーペットが敷かれたステージに裸足で現れたのは、タッシュただひとり。ギターの音色をルーパー(≒ループ・ペダル)で重ねながらメロディを構築するアーティストは、エド・シーランやKTタンストールを筆頭に珍しいものではないが、彼女の場合はギター、キーボード、ドラム、パーカッション、トランペット、パンフルート、サンプラー、ボイスパーカッションに至るまで、ほぼすべての楽器(彼女が演奏できる楽器は優に20を超える)をリアルタイムで同期させながら、有無を言わせぬ熱量でフロアの空気を塗り替えてしまうのだ。しかも、ファジーに歪ませまくったギター・ソロは鳥肌が立つほどエモーショナルで、超絶技巧。俳優のジェイソン・モモアを彷彿とさせるワイルド&ピースフルな佇まいといい、「ファッキン・レイシストは今すぐ失せな!」と叫ぶ挑発的なMCといい、彼女がステージを降りてからもしばらく、その興奮と余韻が冷めることはなかった。



1. ストリートで開発、「ひとり」で完結した演奏スタイル

米ローリングストーンが「ワン・パーソン・バンド」と称するタッシュは、昨月15日に24歳の誕生日を迎えたばかり。3歳のとき、祖父からギターをプレゼントされたことをきっかけに独学でギター演奏を習得すると、ティーン時代はマインドパイロットというバンドの最年少メンバーとしてギタリストを担当。ガンズ・アンド・ローゼズからニルヴァーナ、キングス・オブ・レオン、ジェットといったロックの王道をカバーしまくる一方で、アイアン・メイデンやメガデスなどメタルの重鎮、そしてサンタナからの影響を公言しており、彼女の奏でるギター・サウンドにロック・ファンの心が突き動かされたのも無理はない。

やがてバンドを脱退したタッシュは、17歳でドラッグ中毒に陥り、精神を病んでしまったという。優れたセラピストを見つけたことと、音楽をつくることでその孤独や困難を乗り越えた彼女だが、ドラッグへの偏見からか「オマエ、店のもの全部盗みそうだな」と心ない言葉を投げかけられるなど、職探しは難航。そこで「世間の言う『正しいこと』になんか従うもんか!」と一念発起したタッシュは、奇しくもデビュー前のエド・シーランや豪州の先輩ジョン・バトラーがそうだったように、バスキング(路上パフォーマンス)で生計を立てることになる。



タッシュの地元メルボルンは「アートの街」と呼ばれるほどバスカーたちに優しい街ではあるが、裏を返せばライバルだらけ。そこで人々の心を射止めるために「開発」したのが、先述のルーパーを駆使した演奏スタイルだ。何かが憑依したかのごとき一心不乱のパフォーマンスと、音の断片が重なり合い音楽が生まれる魔法のようなサウンドスケープはすぐさま音楽関係者の目に留まり、2016年にEP『Notion』でデビュー。この作品は母国オーストラリア・チャートで39位を記録したほか、タッシュが自身のYouTubeチャンネルで投稿する動画シリーズ「LIVE BEDROOM RECORDING」で収録曲「Jungle」のライブ・レコーディング映像をアップすると、わずか5日で100万再生を突破。世界中のリスナーがタッシュ・サルタナの名前を知ることとなった。

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