ビリー・アイリッシュ表紙秘話 女性ポップスターへの期待を「粉砕」したフォトグラファー

ビリー・アイリッシュ、表紙撮影の未公開写真(Photo by Petra Collins for Rolling Stone)

ビリー・アイリッシュが米ローリングストーン誌2019年8月号の表紙を飾った。撮影はカナダ出身の若き写真家、ペトラ・コリンズによるもの。フォトセッションにまつわる秘蔵エピソードを、未公開写真を交えつつ紹介する。「表紙を飾ってきた若い女性はたくさんいる。だから私は、『ブリトニー・スピアーズの表紙とはまったく正反対のことをしたい』って言ったの」


改めて、ビリー・アイリッシュとは何者なのか?

1.
ビリー・アイリッシュは2001年12月生まれ。チャート1位を獲得した初の今世紀生まれのアーティストだ。

2.
彼女はCDを買ったことがない。「私は27歳にはならない――27なんて年寄りだもの」なんてことを言う。また、いまだに小児科医にかかっている、おそらく唯一のポップスターだろう(「変だよ」と彼女は母親に言う。「4歳児だらけの控室に、ビリー・アイリッシュがいるなんて」)


Photo by Petra Collins for Rolling Stone

※未公開写真をすべて見る(写真ギャラリー)

3.
アイリッシュは、ご法度とされていることをやりつくし、音楽界を制した。彼女の音楽は大方の10代のポップスターよりもダークで、エキセントリックだ。ゴスっぽくて、パンキッシュで、どこか邪悪な感じを漂わせ、可愛らしさのかけらもない。コアな10代の女子ファンにとって、彼女はアートの授業にいるクールな上級生。服装も態度も、あんなふうになりたいと憧れられる存在だ。スタイリッシュで、怒りがたぎっていて、おそらくちょっぴり危険な存在。

4.
彼女のヒット曲「bad guy」の歌詞にもあるように、「私は悪いタイプの子、あなたのママを悲しませ……ひょっとしたら、パパにモーションかけるようなタイプの子なの」



5.
彼女のオーラは半分ニヒリストで、半分反抗期といったところ。今世紀最初にいきなり6つもの存在の危機に直面してきた世代ならではだ。だが彼女は遊び心もいっぱいで、茶目っ気たっぷり。どこか儚げで、心ここにあらず、そしてメランコリック――言い換えるなら、ようするにティーンなのだ。

6.
これまでのポップアイドル世代とは違って、アイリッシュは多少ならずともオーガニック志向だ。4年前、彼女はSoundCloudに壮大なバラード「オーシャン・アイズ」をアップロードした。彼女がボーカルをつとめ、現在22歳の兄フィネアスが作曲・プロデュースした曲だ。この曲は、アイリッシュのダンスの教師に捧げて作られたもの。毎日の練習の振り付けに使う曲を頼まれていたのだ。だが、曲が文字通り一夜にして世界中に拡散されるや、音楽業界からひっぱりだことなった。アルバムがリリースされないうちから、Spotifyでは何十億回もストリーミングされた。



7.
アルバムの1曲目は、歯列矯正を外して歌ったあどけなさが残る物憂げな1曲。そして、体制には真向から反抗するという彼女のスタイルが確立された。彼女の音楽――ベッドルームで兄妹が作詞作曲した音楽――は、限られた7~8人があらゆる音楽を手掛けるポップ界では際立った存在だ。

気取ったところがなく、たわごとを相手にしない姿勢も、成功の大きな要因である。「ビリーには、どうしてこれが重要なのかを教えてやらなくちゃいけませんでした」と母親は言う。父親は――アイリッシュは「興味のない人には容赦ないし、人から好かれようなんてこれっぽっちも気にしない子」だと言う――彼女が所属するレコード会社のお偉方が一同にやってきて、彼女に盾を贈ったときのことをこう振り返る。「別のアーティストだったら、自分の名前が入ったゴールドディスクをもらったら有頂天になるところでしょうが」と父親。「ビリーの反応はこうでした。『こんな盾なんかもらっても困るんだけど?』」

Translated by Akiko Kato

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE