ビリー・アイリッシュが振り返る実兄との初コラボ、タイラー、ガンビーノとの出会い

ビリー・アイリッシュ(YouTube「The First Time: Billie Eilish」より)

兄フィネアスとの初コラボレーション、タイラー・ザ・クリエイターを知った乗馬キャンプ、13回も観たTVドラマ『The Office』など、ポップスター本人が振り返る。

兄フィネアスとのコラボレーションした時のこと、タイラー・ザ・クリエイターやチャイルディッシュ・ガンビーノの大ファンであること、大ヒットシングル「オーシャン・アイズ」の人気を知った時のことなどを、ビリー・アイリッシュが『The First Time』で詳しく語ってくれた。

アイリッシュとフィネアスが最初に共作した曲は、2017年の「ベリーエイク」。友人のガレージで生まれた。2人はこれといって当てもなく楽器を弾いて、アイリッシュいわく「人類史上もっとも最悪のサウンド」を演奏していた。そのときフィネアスがふと、音楽らしきものを演奏した。それに歌詞をつけ、アイリッシュのベッドの上で完成。以来兄妹は一緒に曲作りをしているが、兄が最高の作曲パートナーだと気づいたのは、彼女の2017年のミニアルバム『ドント・スマイル・アット・ミー』の最終トラック「ホステージ」を作曲した時だった。「なんていうか『これからはこれでいこう』って感じ。だって上手くハマるんだもの」とアイリッシュ。「明らかに、今でも上手くハマってるしね」

アイリッシュが最初にタイラー・ザ・クリエイターを知ったのは、乗馬のサマーキャンプでカウンセラーをしていた時だった。レッスン中に友人が彼のことを話題にした。「2人してサボってて、ぼーっとしてた。本当は2人とも……責任者だったわけだけど」と彼女は笑った。自分のプロフィール写真にタイラーの画像を使っていたにも拘わらず、当時アイリッシュは彼が何者なのか見当もつかなかった。「クールな写真だなと思ってね」と本人。「それで5歳児が馬に乗ってグルグル回ってる中、2人で「Tamale」を聞いた。すごくよかった」

チャイルディッシュ・ガンビーノのファンになったのも、iPodをシャッフル再生していた時にたまたま「ハートビート」が流れたときだった。「すぐに手を止めて」端末を取り上げ、アーティスト名を見た。「新しい世界に連れていかれたような気がした……さっきのは何? たしかにどこかへ連れていかれたはずなのに、今は前と同じ場所に座ってるっていう感じ」



Translated by Akiko Kato

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE