LOW IQ 01の青春時代「1983年の渋谷にあったもの」

渋谷ロケが多かった『西部警察』『探偵物語』

ーその頃の渋谷ってどういう街でした?

子供の頃よくテレビで見ていた『西部警察』とか『探偵物語』とか、渋谷ロケが多くて、「あれここだ!」とか、今でもよく思います。イメージはあの頃の感じですね。当時覚えてるのは今の電力館あたりが、確か『太陽にほえろ!』の七曲署の場所だったかと(笑)。『西部警察』がロケしているのをしょっちゅう見ていましたね。中目黒、目黒銀座商店街とかも。『探偵物語』の優作さんとか。とにかくあの頃のドラマのイメージって感じですかね。



ー83年頃のファッションとかどうですか?

今日もしてますけど、80年代に流行ったGIベルト(ガチャベル)ですよね。三角に折って巻いて通すんですよ。これが僕らの、80年代初頭の着こなしというか(笑)。小3から「半ズボンを履かない! 違うぞ!」という感じだったので、ボタンダウンのシャツとか兄貴のお下がりとかを着てたり、普通にVANの服も着たりしてましたね。あと流行ったのはたぶんスウェットの上を裏返しにして着るっていう着こなしがあったんですよ(笑)。うちの小学校だけの流行りだったのかな……。今ってスウェットの裏地って起毛じゃないですか、昔はタオル地みたいなものだったんですけど、裏返して着ると生地の縫い目の線とかが逆になって、それがかっこいいと思って着てましたね(笑)。僕は小学校3年まで意地になって半袖・半ズボンで1年間過ごしてた人間なんですけど、小学校3年のある日に、突然半袖・半ズボンをもうやめようと思ってやめたんですよ、急に。

ー何かきっかけがあったんですか?

ちょうどオシャレというものに興味を持ち始めて。今回は83年がテーマですけど、70年代の話を少しすると、小学校2年くらいの78~79年くらいに日本にもスケボーブームが来たんですよ。第一期スケボーブーム。それはすごく覚えていて。当時スケボーがうまい兄貴の同級生がいて、その人がアメリカにいた帰国子女でチョッパー(自転車)に乗ってるんですよ。チョッパーっていうかバイクのサスペンションが付いた自転車というか。当時そんなの日本にあるはずないのに、なぜかその人が乗っていて。僕の中では完全に『がんばれ!ベアーズ』の世界の人なんですよ(笑)。ティアドロップかけたりしてて。で、その人によく子供の頃遊んでもらってたんですけど、マンションの屋上に(スケボーの)ランプを作っちゃったんですよ。それにも衝撃を受けて。

で、普通のママチャリを自転車屋さんで買って改造して、ハンドルをチョッパー風に長めなやつにしたり、椅子のシートを長くして、後ろの泥除けのカバーのところをバイクみたいにビニールの長い泥除みたなのをけつけたり、グリップも変えたりね。ただ、すげぇショックだったのが、その椅子だけ盗まれたんです(苦笑)。で、ママチャリをチョッパーじゃなくハンドルを絞って乗る「ヤンキー」の文化がその後から来るんですよ。

あと、82~83年ぐらいだと思うんけど、チャリンコで「カマキリ」っていうのが発売されたんですよ。あれは衝撃だったなぁ。何台も乗り換えているんですけど、一番最初に買ったのは赤でしたね。ラッパが付いてたりペダルを後ろに漕ぐと止まったりするっていうのが当時衝撃で。83年はカマキリを乗り回して学芸大学、中目黒、渋谷に行ってましたね。竹下通りにも行きました。ラフォーレとかが衝撃で(笑)。あと原宿プラザっていう地下にいろんなショップが入っているビルがあって、そこによく行ってましたね。メタルショップとかパンクショップがあって。その頃「デップ」という整髪料を使い始めまたんです。 小学生の時まで整髪料なんて興味ないじゃないですか。ちょうど中学になるとそれ以前は「大人チック」とか「柳屋のポマード」ぐらいしかなかったんですけど、デップっていうものが出てきて、それが衝撃で(笑)。中学生ぐらいから頭立て始めたんですけど、デップ買うお金がない時は砂糖水で頭立ててましたもん(笑)。

ーダイエースプレーはもっと後ですよね?

碑文谷のダイエーまでしょっちゅう買いに行ってましたよ、カマキリに乗って(笑)。で、その頃ダイエースプレーよりももっとハードな「エメラルド」っていうスプレーがあったんです。僕はそれを使ってましたね。原宿プラザにも売っていて、本当にガッチガチになるんです。もうなんなら洗っても取れなくなるぐらい(笑)。高田馬場の美容専門店があってプロみたいな人しか買えないみたいなところなんですけど、そこで「紫デップ」っていうのも買ってましたね。普通のデップって透明なチューブなんですけど、紫デップはカップに入ってて、そこから手で自分で取るタイプ。すごくいい匂いで、それを着けてエメラルドで立てると最強という(笑)。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE