カート・コバーンのカーディガンが再びオークションに、高まるロックへの投資

カート・コバーンが『MTVアンプラグド』で着用したカーディガン(Frank Micelotta/Getty Images)

カート・コバーンが『MTVアンプラグド』で着た一度も洗濯されていないカーディガンがオークションに出品された。このカーディガンがオークションにかけられるのは、この4年間で2度目だ。ロックンロール関連の記念品は、いまでは投資の様相を呈している。

アコースティックライブ『MTVアンプラグド』にニルヴァーナが出演した際、カート・コバーンが着ていたアイコニックな緑色のカーディガンがふたたびオークションにかけられることになった。このカーディガンがオークションに出品されるのは、この4年間で2度目である。訊かれる前に言っておくが、このカーディガンはなんと、一度も洗濯されていない。

「一度も洗濯されていない、という点がとても大切なんです」と米オークションハウス、ジュリアンズ・オークションの社長・CEOを務めるダーレン・ジュリアン氏はローリングストーン誌にこのように述べた。「シミもまだ残っています。タバコによる焼け焦がしの跡まであるのがわかります」。

ビジネスマンであるカーディガンの現所有者(匿名希望)は、カーディガンを中性の薄紙に包み、金庫で保管していた。ジュリアンズ・オークションは同じような薄紙にカーディガンを包み直し、プラスチック製のケースに収納した。

2015年11月、マンハッタンブランドのコバーンの「アクリル、モヘア、ライクラ(合成繊維の一種)の混合素材で作られた、外ポケットがふたつ(どちらにもシミがあり、左ポケットには焼け焦がしの穴もある)とボタン5つ(そのうちひとつが欠けている)のカーディガンは、ジュリアンズ・オークションにて13万7500ドル(およそ1500万円)で落札された。この金額は、オークション前の6万ドル(およそ650万円)という予測金額を大きく上回った。

米現地時間10月25日、このカーディガンがふたたびジュリアンズ・オークションに出品される。オークション前の最低入札額はすでに20万ドル(およそ2200万円)に設定されており、落札価格は最高で30万ドル(およそ3200万円)にまで上ると予測されている。

Translated by Shoko Natori

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE