イーグルス「ホテル・カリフォルニア」77年発売直後のライブを回想

イーグルスの故グレン・フライ

2020年に『ホテル・カリフォルニア』のアルバム全曲を演奏するツアーを発表したイーグルス。1976年の発売直後に行ったライブ映像を振り返る。

9月下旬にラスベガスで試運転を行ったイーグルスは、彼らにとってランドマークとなる1976年のアルバム『ホテル・カリフォルニア』を全曲演奏するツアーを2020年に行う計画を発表した。このツアーは2月7日のアトランタで幕を開け、4月18日のカリフォルニア州イングルウッドのザ・フォーラムで幕を下ろす予定だが、ツアー終了前に追加公演が発表される可能性は極めて高い。

ラスベガスで行った通りのステージを披露するのであれば、まず同アルバムの楽曲を収録順に 全曲演奏し、短い休憩を挟んだあとでヒット曲オンパレードの長いセットを行う。この後半のセットでは、「テイク・イット・イージー」、「言いだせなくて」、「テイク・イット・トゥ・ザ・リミット」などの他に、ジョー・ウォルシュの「この人生に賭けて」やドン・ヘンリーの「ボーイズ・オブ・サマー」などのメンバーのソロ曲も披露される。

イーグルスはレコード業界のどのアーティストよりもアルバム売り上げ枚数が多いが、『ホテル・カリフォルニア』は最も人気の高いアルバムのままで現在に至る(厳密にいえば、彼らのアルバムで最も売れたのは『イーグルス・グレイテスト・ヒッツ 1971-1975』で、全世界で5100万枚以上だ)。タイトルトラックはギタリストのドン・フェルダーがカセットテープに録音したデモ音源で始まる。

「あれはシンプルなデモだった。アルペジオで弾くギターコードとホーンのようなサステインのあるフレーズで、リズムは4拍子のドラムマシンのシンプルなパターン」と、ドン・ヘンリーが2016年にローリングストーン誌に語った。「そこにラテン風のパーカッションが入っていたかも。俺は夜にベネディクト・キャニオン・ドライブか(ビバリーヒルズ・ホテルに隣接する)ノース・クレセント・ドライブを車で走っていたときに、あの曲を初めて聞いた。そのとき『これにはポテンシャルがある。これを使って興味深い楽曲を作らねば』と思ったのを覚えているよ」と。

Translated by Miki Nakayama

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE