DIR EN GREYライブレポ 「痛み」と向き合う覚悟と「生」の実感

「歌」を超越した京のヴォーカル

ただ、この日、感情が崩壊したのはオーディエンスだけではなかった。12曲目に演奏された「Ranunculus」で京の感情が崩壊した。

狂おしくも美しいこの曲で京の歌は、歌を超越していた。泣いているようにも聞こえたし、心の奥にある何かが突如として出てしまったようでもあった。それは表現を超えたリアルのように感じた。プロのステージでこうした瞬間を目にするのは稀だ。

一度、音楽以外の現場で観たことがある。立川談春の高座だ。談春の「芝浜」でこれと同じような演者のエモーションに触れたことがあった。談春の時も客は一瞬戸惑った。ステージの上はリアルな世界ではなく、虚構のお約束の世界だ。そこで演者のリアルなエモーションに触れてしまったことに戸惑った。ましてや、その演者は素人に毛が生えたような存在ではない。プロ中のプロだ。そんなプロが感情を崩壊させ、それを見せていることに戸惑った。

筆者は寄席もフェスも好きだ。そこにはハッピーな空気、癒しの時間、緩やかな連帯が存在していて、日常の疲れを取り除いてくれる。そんな時間はとても貴重で大切だし、出来れば海外のフェスにも行きたいと思っているほどだ。ただ、それとDIR EN GREYのライブは完全に違う。

雨の降る深い森だ。大きな声を上げて、出口を探す。絶望や死さえ感じるその中で、声を上げ、叫び、生を実感し、本当の自分を見つける。こんな風なライブが出来るのは、フェスに出てないからだと思えた。楽しい時間は嫌いじゃない。疲れをリフレッシュしたいとは思う。だが、良くも悪くもDIR EN GREYのライブはそれじゃない。

「Ranunculus」に続いてはニューシングル「The World of Mercy」。ヴォーカルの京は、アルバム『The Insulated World』の完結編としてこの詩を書いたとされている。そしてこの10分を超える「The World of Mercy」で本編は終了した。森の出口が近づいたことを知らせように、曲の最後、ステージの後ろの照明が強くなり場内が明るくなった。

前回のツアーで演奏されなかった「絶縁体」から始まり、『The Insulated World』の最後の1ピースである「The World of Mercy」の演奏で、去年から始まった『The Insulated World』が完結した瞬間でもあった。

それをどう受け取ったのか? 終演後に薫はこんな風に語った。「『The Insulated World』は激しさを突出させたアルバムなんですが、ライブでやってみると、そうじゃない部分、感情的にグッとくる部分が印象に残るんだなぁという感じがしています。そういう意味ではうちらは、激しいのが向いてないとは言わないですが、激しいだけではないバンドなだなぁって思いますね。それは、歌詞によるところもあるだろうし、メンバーの佇まい、雰囲気がよく見えるのは、そういう激しいだけじゃない曲なんでしょうね」と、メンバーのリアリティがライブに表出してくれていることを教えてくれた。

来年ももちろんフェスに行く。でも、もし、フェスにはない何かを味わいたくなったら、DIR EN GREYのライブに行ってみてほしい。フェスにはない何かがある。“痛み”をテーマに掲げるDIR EN GREY。彼らのライブを観ると、生きる上で生じる“痛み”から救われる……そんなありふれたことは言わない。その痛みを向き合う覚悟のようなものが芽生える。とは、言いすぎだろうか?

<INFORMATION>

TOUR19 This Way to Self-Destruction

2019年9月19日(木)
兵庫県 Harbor Studio
2019年9月20日(金)
兵庫県 Harbor Studio
2019年9月22日(日)
香川県 高松festhalle
2019年9月23日(月・祝)
香川県 高松festhalle
2019年9月28日(土)
北海道 小樽GOLDSTONE
2019年9月29日(日)
北海道 小樽GOLDSTONE
2019年10月5日(土)
千葉県 市原市市民会館 大ホール
2019年10月9日(水)
埼玉県 大宮ソニックシティ 大ホール
2019年10月11日(金)
石川県 金沢市文化ホール
2019年10月16日(水)
福岡県 Zepp Fukuoka
2019年10月19日(土)
沖縄県 ミュージックタウン音市場
2019年10月20日(日)
沖縄県 ミュージックタウン音市場
2019年10月27日(日)
岩手県 盛岡市民文化ホール
2019年11月5日(火)
大阪府 なんばHatch
2019年11月6日(水)
大阪府 なんばHatch
2019年11月13日(水)
愛知県 Zepp Nagoya
2019年11月15日(金)
三重県 NTNシティホール(桑名市民会館)
2019年11月19日(火)
東京都 新木場STUDIO COAST
2019年11月20日(水)
東京都 新木場STUDIO COAST

「The World of Mercy」
DIR EN GREY
発売中

http://direngrey.co.jp/

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE