SUBLIME WITH ROME来日目前、メンバーが語った「SUBLIMEから学んだ無限の可能性」

SUBLIME WITH ROME(提供:クリエイティブマン)

レゲエ×ダブ×ロックを体現する唯一無二のミクスチャー・バンド、SUBLIME WITH ROMEが21日(月)に来日公演を行う。今回、来日目前のローム・ラミレス(Vo, Gt)が電話インタビューに応じてくれた。

―もうすぐ来日公演が迫っているタイミングでの取材になりますけど、まず今年はSUBLIME WITH ROME結成10周年を迎えますね。

そう! このバンドになってもう10年だ。なんか信じられない気がするよ。ライブをやって、レコードを出して、と繰り返してるうちにここまで来たけど、改めて振り返ると、何もかもがあっという間だった。しかも、今もって最初の頃と同じようにワクワクしながら、みんなでジャムってこうして生き残っているんだからね。

―当時の雰囲気はどんなものだったんですか。当初は何本かライブをやるために始めたバンドだったと聞いてます。

ああ、そうだよ。エリック(・ウィルソン:Ba)とは普通に音楽仲間で、これっていう特別な出会いがあったわけじゃなく、気がついたら友達になっていた。そういう連中がお互いの家に気軽に集まってジャムる、みたいな雰囲気が当時はあったからね。俺とエリックはそうやって、いつの間にか曲作りのパートナーになっていたんだ。で、あいつ(エリック)の思いつきで、「ドラマーを入れて、ショウをやってみないか?」と提案されてね。俺もそろそろいいかもね、みたいな感じで賛成して、あいつが引っ張ってきたドラマーと音合わせしたら、いい感じだったんで、じゃあライブをやってみるかと。でも最初は特にアナウンスはしなかったんだ。会場も小さなバーだったし、試しにやってみるかぐらいのノリだったからね。それが噂を噂を呼んで、世界中から人が集まったんだよ。この名前のバンドが15年ぶりに演奏するのを聞きつけて、わざわざ飛行機で飛んできた人もいたからね。あの日はマジで魔力みたいなものを感じたよ。その勢いでここまで続けてきたようなものさ。

―当時、SUBLIME WITH ROMEの音楽をこれからどうしていこう、という展望はあったんですか?

正直、俺自身は流れに身を任せていただけで、先のことは全く考えていなかった。ただ、楽しかったのは間違いなくて……特にツアーはね。ツアーに関してはどんどんやっていこうという話をしていたし、俺もまだ行ったことがない場所でショウをやるのが楽しみだった。とはいえ、それまではホームレスも同然で、何をやってもうまくいかない人生の袋小路みたいな時期だったから、バンドでツアーするというのがどういうものなのか、まずそこからわかっていなかったんだよ。だから何を期待していいのかもわからず、とにかく天から降ってきたようなチャンスに飛びついたというわけさ。

―描いていた夢、みたいなものもなかった?

いや、それを言ったらSUBLIMEだよ! 俺が初めて惚れ込んだバンドがSUBLIMEだったからね。自分もいつかああいうバンドに入りたいと思い続けていたからさ。彼らの音楽だけじゃなく、ライフ・スタイルにも憧れていたし、すごくしっくりくるものを感じていたから、受けた影響は半端じゃないよ。ずっと彼らを追いかけて生きてきて、それでエリックと知り合えたんだから、ラッキーとしか言いようがないね(笑)。



Translated by Kazumi Someya

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE