21歳のeillが見たリアル「救いとなるのは、友達と手を取り合って繋ぎ止め合うこと」

「本当の繋がりというか、手を取り合える人を大事にしたい」

―これまでも、韓国のシンガーK.vshとプロデューサーのHye Sungと共作した「ONE」や、同じく韓国のヒップホップアーティスト・RheehabとOceanと共作した「721」を発表してきましたが、最近では日韓LGBT・DJユニットのneufneufへの客演参加や、オーストラリアの大型YouTuberとのコラボ(詳細は後日解禁予定)など、さらに海を超えた共作や活動が活発になってきています。そういったクリエーションを通して、他国の同世代に感じる、日本人とは違う考え方やエネルギーって、どういうものがありますか?

eill:深く考えないというか、シンプルに「これ、よくね!?」みたいなバイブスで生きている人が多いかもしれないです。しかもそれにすごく自信を持っている。「これで大丈夫かなあ」みたいな感じがないです。グワァっと歌って、これでいいだろ! みたいな。洋服を作ってブランドをやっている友達も韓国にいるんですけど、その子も「私の服が一番可愛い」って言ってるし。私はそういうふうになかなか思えないので、強いな、すごいな、と思います。でも、いいものに対してはめちゃくちゃ褒めてくれて、「お前の声マジでいいから」みたいなこともちゃんと言ってくれるから、そういうところから自信をもらいましたね。



―今日の取材で何度か「サブスク時代」という言葉が出ましたが、国境などないかのように世界中の人とコミュニケーションをとったり、音楽を聴き合ったりしているeillさんの活動のあり方は、新時代の大きな希望だなと思います。

eill:実はまだ発表できないものもあって。『Tomorrowland』とかに出てるアメリカのDJから声をかけてもらったんですよ。いつどう出せるかわからないけど、レコーディングは全部終わってます。それもApple Musicで聴いて、何人かの女性シンガー候補のなかから私を選んでくれたみたいで、「マジか!」ってなりました(笑)。この前日本に来ていたので、一緒に『進撃の巨人展』に行ったりして、ずっとアニメの話を一緒にしてましたね(笑)。すっごく楽しかったです。やっぱり、バイブスなんですよ。

―じゃあ逆に、日本に対してモヤモヤとかもどかしさ感じる部分ってなにかありますか?

eill:うーん……私、今21歳で友達も大体同じ世代なんですけど、いわゆる大人たちを信じ切れていないところが結構あって。なにが本当かわからないから、どう大人になっていいかもわからなくなってたり。私は選挙に行く派なんですけど、なにを信じていいかわからない、なにが正しいのかわからない、だから選挙も行かない、みたいな子も多いですね。自分がなにをしたいかがわからないって悩んでる子も多くて。私も今アルバムを作っているので自分と向き合う時間なんですけど……自分も最終的になにがしたいのかがわからなくなることはあるし、どう頑張ってもわからないことってあるなと思うんですよね。でも少し救いとなるのは、友達とかと手を取り合って「大丈夫だから」って繋ぎ止め合うことだと思う。最近私のなかで、大切な人とか友達を大事にしようという気持ちが強くなっていて。Instagramだけの繋がりとかじゃなくて、本当の繋がりというか、手を取り合える人を大事にしたい。どの時代もそうやって生きているんだろうなとも思うんですけどね。

―そういった今のeillさんのマインドも、新しいアルバムには反映されてそうですね。

eill:幕開けたeillから、舞台に上がっていって、そこでなにを歌うのかというステップアップの意味もあるし、eillの本当の姿、色が見える作品になると思います。

eill
東京出身。10代の頃から清水翔太のコーラスやPAELLAS、SKY-HIなどの楽曲に参加。2018年10月に1stミニアルバム『MAKUAKE』を発表した。11月6日にはアルバム『SPOTLIGHT』をリリースする。
https://eill.info/#top

<INFORMATION>


『SPOTLIGHT』
eill
スペースシャワーミュージック
11月6日発売


「Scramble Fes 2019 supported by Rolling Stone Japan」

2019年11月2日(土)東京・渋谷TSUTAYA O-EAST
時間:OPEN 14:30 / START 15:30 / CLOSE 21:30 ※予定
出演:iri・eill・TENDRE・クボタカイ・VIDEOTAPEMUSIC・betcover!!
※2ステージ制
チケット前売り:3800円(税込・別途ドリンク代)

各プレイガイド

イープラス:https://eplus.jp/scramblefes2019/
LINEチケット:https://ticket.line.me/events/3960/
ローソン:https://l-tike.com/scramblefes2019/
ぴあ:https://w.pia.jp/t/scramblefes2019/

イベント公式ホームページ:http://tsutaya.jp/scramblefes2019/

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE