鈴木瑛美子、ゴスペルと洋楽を愛聴し、自分で作った「自由な形」

撮影場所はロイヤルヒルズ木更津ビューホテル「屋上から見る街並みが好きなんです」(鈴木)(Photo by Kazuki Iwabuchi)

高校在学中に「最強ゴスペル女子高生」としてTVやCMで注目を集めた鈴木瑛美子。 彼女の最大の武器はパワフルかつソウルフルなヴォーカルだ。

ゴスペルミュージックとともに育ち、子供時代はディズニー・チャンネルのドラマを通してマイリー・サイラスやデミ・ロヴァートの歌と出会った。そんな彼女が作詞・作曲を手がけた2曲入りデビューシングル『FLY MY WAY/Soul Full of Music』は、本人いわく「自分のすべてを出した」曲である。現在20歳の鈴木を形成してきたものは何だったのか、その背景を取材した。



―車でお姉さんがかけたクリスティーナ・アギレラのCDを聴いた時に、自分も歌手になってみようと思ったそうですね。

姉が高1で私が中1くらいの時ですかね。車でソウルフルな女性ヴォーカルの曲が流れて、後ろの席から助手席に座っていた姉に「誰これ!?」って聞いたらジャケットを見せてくれたんですけど、黒人の歌手だと思っていたらアギレラだったことにビックリして。そこで歌い方に対する先入観みたいなものがなくなって、“こんな風に歌いたい! 自分でもできるかもしれない”っていう意識にバッと切り替わったんです。そこからはずーっとフェイクの練習をしたり。あと映画『ドリームガールズ』の「I AM CHANGING」のジェニファー・ハドソンの口の開き方とか形を見て、声の出し方をマネしてみたりして。いろんなアーティストが私の先生なんです。



―耳がいいんですかね。

それはあるかもしれないです。中学生の時に英語の弁論大会で千葉県代表として全国大会(第65回 高円宮杯全日本中学校英語弁論大会)に出場したことがあるんですが、その時もかなり音から覚えたところもありました。

ーゴスペル・ディレクターの父とシンガーでもある母と姉。音楽一家に育った瑛美子さんですが、家族からアドバイスをもらうことはありますか?

アドバイスとは違いますが、感覚的に話す私の説明を聞いて、父が専門用語を使って私が何を言おうとしているのか教えてくれることはあります。翻訳みたいな感じですね。そういう方法で知識をくれたりはしますけど、今まで歌の技術的なアドバイスに関しては特になかったと思います。

―天才ですね!

いえいえ、とんでもない……天才ではないです。努力したという自覚もなくて、好きなことを地道にやってきたから今があるんだと思います。できないことをできるようになるために研究したりすることも、すべて楽しんでやってきました。

―客観的な意見が欲しい時はどうするんですか? 例えば自分の歌を動画で検証したりとか。

こういう歌い方をしたいとか他の歌手の動画をみて研究はしてたんですけど、自分自身のチェックは歌っている時の感覚でとらえていて、まず人に聞く前に自分でどうしようって考えて行動しちゃいます。

―とはいえ、自分からは求めてないけど周りが言ってくる時もあるから、そういうのはアドバイスの一つとして参考までに聞くという感じ?

はい、そうですね。その内容次第では、一番私の感覚を理解してくれている父に相談したりして、最終的には自分なりに検証してみて判断する感じです。

―なるほど。本当、自分のことは自分がよくわかってるっていうか。

曲中で、ここはこういう表現でとか、ここでこのテクニックを使おうとか、構成自体も自分で考えてデビュー前から歌って来ているので...そうなりますね。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE