Perfumeライブレポ、ストイックさの中に見せた「愛」と「温もり」

Perfume『Reframe 2019』(Photo by 上山陽介)

「止まらない拍手が嬉しいです」

アンコールに応え、鳴り止まぬ拍手の中で感極まったあ〜ちゃんがそう言うと、会場からは大きな笑いが起きた。およそ1時間、本編中はMC一切無し、完全着席スタイルという、通常のPerfumeのライブとは全く違う雰囲気の中、圧倒的な体験を味わっていた私たちは、ここでようやくいつもの彼女たちの表情に触れ、少なからず安堵を覚えたのかもしれない。

「渋公」の名で長らく親しまれてきた渋谷公会堂が10月13日、およそ4年の月日を経て「LINE CUBE SHIBUYA」という新たな名称で再スタート。その「こけら落とし公演」として16日から27日までの間、Perfumeの『Reframe 2019』が計8公演開催された。

同イベントは、2017年12月21日にNHK総合で放送された番組『Perfume × TECHNOLOGY 2017』と関連して、翌年3月20日、21日にNHKホールで開催された、スペシャルライブ『This is NIPPON プレミアムシアター「Perfume×TECHNOLOGY」presents "Reframe"』の最新バージョンである。ライブの振り付けと演出はMIKIKO先生、インタラクション・デザインは真鍋大度、齋藤精一率いるRhizomatiks(通称“ライゾマ”)。チームPerfumeの中核を担うお馴染みのメンツだが、発端となった番組名が『Perfume × TECHNOLOGY』と銘打っていたように、この『Reframe』はライゾマの持つテクノロジーの粋を集めた特別のパフォーマンスを見せる場なのである。

ファンの間ではよく知られていることだが、Perfumeとライゾマが初めてタッグを組んだのは今から9年前。彼女たちの結成10周年記念として行われた、2010年の東京ドーム公演である。巨大な風船が楽曲に合わせて点滅したり、メンバーが遠くの風船をレーザーで撃ち抜いたり、3Dカメラで撮影した3人と実際の3人がステージで共演したり、当時としてはかなり画期的な演出に度肝を抜かれたのを覚えている。以降、Perfumeのライブ演出に欠かせない存在となったライゾマは、毎回こちらの予想を軽く超えるステージを作り上げ、我々を驚かせ続けてきた。

記憶に新しいところでは、やはり今年4月に米国最大のフェス『コーチェラ2019』に出演した際のパフォーマンス。高さ2メートルほどの半透明パネルをステージに複数持ち込み、そこに映像を投影するなどの演出がYouTubeで生配信されたときのことだろう。その際、昨年末のNHK紅白歌合戦の時と同様、ディープラーニングを導入したその画期的な映像が世界中で大きな話題となった。振り返ること2015年、テキサス州オースティンで開催された『SXSW 2015』に彼女たちが出演した際にも、オープニングで披露した「STORY(SXSW-MIX)」が生配信されたが、コーチェラはその時よりも遥かに大きな舞台。これにより、「チームPerfume」の存在は一気に知れ渡ったはずで、今回の『Reframe 2019』公演はまさに絶好のタイミングだ。

もちろん、Perfumeのライブは「生身の3人」だけでも十分に魅力的で、それは野外フェスのようなシンプルにせざるを得ないステージであっても、そこにいるオーディエンス全てを魅了する愛すべきキャラクター、卓抜した身体能力と技術に裏打ちされたダンスによって証明済みだ。が、そんな彼女たちが自らの「ポップな要素」を封印し、とことんストイックで実験的なステージをライゾマ、MIKIKO先生と共に作り上げたらどうなるのか。それを実行に移してみせたのが、他ならぬ『Reframe』なのである。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE