「ファンが死ぬ前に未発表曲を届けたい」ニール・ヤングが考える2020年構想とは?

これまでヤングは、ダニー・ウィッテン時代のクレイジー・ホースと一緒にレコーディングした音源をコンパイルしたコレクションを作り、これを『Early Daze(原題)』と名付けたこともあった(ここで挙げたアルバム・タイトルは氷山の一角と思われる。ヤングは何十年も前からレコーディング、コンサート、サウンドチェック、スタジオ・セッションをすべて録音しているのだから)。

ニール・ヤング・アーカイヴスへアクセスするための現在のサブスクリプション料金は、月間1.99ドルまたは年間19.99ドルとなっている。ヤングが計画通りに未発表音源をこのサイトでリリースすることになれば、この料金設定も変わるだろう。「このリリースがきっかけとなって、NYAに新たな階層が加わるだろう。可能性としてはオンデマンドの動画、映画、レコードなど。さらにNYA独占コンテンツを公開する“エディおじさん階層”(階層名はまだ未定だが)も考えている。この階層にアクセスするにはサブスプリプション料が高くなるのは確実だ。ただし、この計画はまだ話し合いを重ねている最中なので、今後も変化すると思われる」と説明して、さらに続ける。

「最終的に、NYAで独占的にリリースされるレコードや映像作品の多くは、そのうちに完成したアートワークを施したハードグッズやデジタルファイルとして一般向けにリリースされることになるが、一般向けにShakey PicturesやNYAレコーズからリリースされるのは、ここNYAサイトでリリースしてから相当時間が経ってからになる」

ただ、一つだけ懸念される問題が、NYAでリリースされたあとでリリース音源がリークしてしまうことだ。これについて、ヤングは「もちろん、NYA独占を維持するためにも、音源がインターネットに流出しないようにしっかり対策する。この対策が確実になれば2020年に未発表音源をリリースする予定だ。これが現時点で俺たちが考えていることで、最終的な決断に到達したら再び公表する。これは時間との勝負だ」と述べている。


Translated by Miki Nakayama

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE