三代目JSB・ELLYがソロ初CDを出せた理由「好きだという情熱を会社にどう伝えるか?」

CrazyBoy(Courtesy of LDH MUSIC)

三代目 J SOUL BROTHERSのELLYによるソロプロジェクト、CrazyBoyが1st CDシングル「DONNA???」をリリースした。

三代目ではパフォーマーとして活躍するELLYだが、2017年から続けているソロ活動ではラップをし、シンガーとして歌う。2019年、LDH MUSICにレーベル移籍をし、「PINK DIAMOND」「PINK DIAMOND Part2」と2曲を配信リリース(今回のCDにはこれらの曲の他、ジェシカがCrazyBoyを客演に迎えた「Call Me Before You Sleep」も収録されている)。「DONNA???」でもミニマムなループに(トラックはNAKKIDの手によるもの)現行のUSヒップホップの空気感を内包したラップを披露。彼のセンスや才能は誰もが認めるところだが、今回のインタビューを読めばCrazyBoyことELLY自身が、いかに戦略的にこれまでのキャリアを描いてきたのかが分かるだろう。



―9月の三代目 J SOUL BROTHERSの東京ドーム公演を観て、ELLYさんの虜になってしまいました。

いや〜うれしいです!

―三代目のELLYはアイドル力がハンパないと思って。表情や仕草も含めて完全にプロだなと。三代目にしかできないエンターテインメント空間があって、その中でELLYさんも自分の役割をちゃんと自覚されてるというか。その一方で、CrazyBoyではトレンドをキャッチアップしながら「攻め」の姿勢で活動している。そのギャップがすごくいいと思いました。

本当にうれしい言葉です。ありがとうございます!

―CrazyBoyが生まれた背景には三代目がいるわけですが、ELLYさんは三代目の中で自分のことをどういうポジションで見てるんですか?

三代目では振り付けをつける立場でもあるので、グループのことは常に客観的に見てるんです。だから僕がどういう存在でここにいるのかっていうのが自分でもある程度わかっていて。ハーフで強い見た目があるし、カッコいいイメージを作りやすい。三代目もドームクラスでライブがやれるようになってきて、カッコよさっていう点でだんだん構えるようになってくるんです。でも自分が大切にしていたいのは、いつもファンとは近くの距離でいたいってことで。だからパフォーマンスの時は自分のアーティスト像をガッツリ落とし込みつつ、笑顔もいっぱい出すしサービスできる部分は全力でやる。そのギャップを自分でも楽しんでますね。ファンとはなるべく近い距離のキャラクターだけど、でもゴリッとしたこともやる立ち位置でいようとは思ってます。

―そのゴリッとしたことを突き詰めたのが、CrazyBoyですよね。

三代目はすごくいい意味でアーティストとアイドルの中間みたいなグループなんです。僕のルーツにはストリートのカルチャーがあるので、それは残したいと前から考えていて。ストリートのエッセンスがどこかにあるだけで見え方もただのアイドルじゃなくなるだろうっていうのもわかっていましたし、そういう意味で僕はこのグループに選ばれたと思っているので、ゴリッとした役を自分が担うのは必然というか。海外の人が三代目を見た時に「あいつは何だ?」って思ってもらえる要素であり続けたいんです。

個人の成長っていう部分だと、スタジオにこもって作曲活動を繰り返す中でスキルも自然に上がっていきましたし、その結果海外からのオファーも来るようになった。ジェシカと一緒にやることになったのもそう。まだ言えないけど、他のアーティストからもオファーをもらって一緒にやる予定があったり、自分が成長することでそういうことがどんどんできるようになってきた。自分のソロがワールドワイドに広がっていけば、三代目もそういう風に見られていくだろうし。

―元少女時代のジェシカさんの曲に客演で参加した「Call Me Before You Sleep / Jessica feat. CrazyBoy」は、当人同士がInstagramのDMでやり取りして決まったそうですが、誰かにお膳立てしてもらったものに乗っかるのではなく、自分で直接やる。その主体性とスピード感がCrazyBoyの面白さかなと。

そうですね。僕は下手なりに自分のやりたい音楽を作り続けてきたんですけど、最初に作った曲と今の曲とを比べて成長できている自覚もあるし、まだまだ行けるなと。逆に自分の限界を早く知りたいくらい。今回の「DONNA???」も日本語で遊びながら英語も多いリリックで、ラッパーのフューチャーに聴かせたら「こんなのアリ?」って驚いてて、その出来事自体がそもそもありえないことじゃないですか(笑)。



自分の中でトラップはもう少ししたら出そうと思ってるんです。自分のスキルがしっかりしたものになってから、一気にUSのトレンド寄りの曲をやろうと考えていたので、あともうちょっとですね。サウンド面でも曲を出すごとに音数が少なくなってきていて、「DONNA???」も3〜4つしか使ってないんですよ。その中で自分を表現できるようになってきたし、いろんな成長を感じられるようになってきた。三代目の自分、ソロの自分。そのギャップが自分の良さだなって最近すごく思います。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE