ラブリーサマーちゃんと学ぶ、「現実逃避の音楽」ドリーム・ポップの歴史

―シガレッツの新作『Cry』はどうでしたか?

黒田:前作と一緒!

ラブサマ:あはは、そうなんですよね。さっき黒田さんもおっしゃってましたけど、前作の時点で金太郎飴だったじゃないですか。でも、それでいいと思う。

黒田:むしろ、彼らの場合はそうじゃないとダメ。急にパンキッシュな曲をやるとかしても困っちゃう。ただ難しい話だよね。金太郎飴と言われるのは、アーティスト側としてはどうなんだろう?

ラブサマ:「この新世代バンドがシーンを変える」みたいな、新しさを求める人は多いじゃないですか。私も聴いたことがないような音楽に驚かされたりするけど、それだけが大事なことではない気もしていて。ポップ・ミュージックっていう、手法が出尽くされた枠組みのなかで、メロディと歌詞と歌さえ素晴らしければ、金太郎飴でも全然いいと思う。ピアノと歌だけになっても「いい曲だな」と思えるような音楽は強いと思いますし。そういう観点でいうと、今回のアルバムも素晴らしいですよね。

黒田:ソングライティングもどんどん研ぎ澄まされてるよね。前作からそういう印象だったけど、もはや職人的。

―特に好きな曲は?

ラブサマ:(タイトル曲の)「Cry」ですね。この曲が一番心が動きました。メロディもすごくないですか。半音ずつコードが上がっていくところがよかったです。

黒田:俺は「Pure」が好き。フォーキーでベックを彷彿とさせるよね。本当にベタなポップなんだけど、シガレッツのアレンジになると憎めなくなっちゃう。



―あと無視できないのは、6曲目の「Hentai」。

ラブサマ:私もびっくりしましたよ! 「変態」と言われると目を惹きますよね。

―ここまでザワつく曲名は、数年前のスカイ・フェレイラ以来かも。

黒田:そんな曲あったね(笑)。

ラブサマ:歌い出しから"There was a hentai video that I saw "ですもんね。ヘンタイビデオってどういうこと?

―英語でhentaiは「日本製のエロアニメ(漫画)」を意味するそうです。

ラブサマ:グレッグはどんなビデオを見たんだろう。私もそういうビデオや漫画を見たら誰かと話したくなるかもしれない。

―林原めぐみが好きなだけあって、いろんなアニメに精通しているのか。それとも性癖の一つなのか。これもグレッグの実体験にもとづく歌詞なんでしょうし。

ラブサマ:めちゃくちゃリアリティありますよね。

黒田:こんな話まで書いてしまうんだもんね。他人の日記やメールを読んでるみたい。



―そんなシガレッツの音楽を、どんなシチュエーションで聴きたいですか?

ラブサマ:静かな環境はマストですね。“君を抱き寄せていると いつも 海沿いの家が目に浮かぶ”って歌詞もあったし、私も海沿いで聴いてみたいです。あとは、今から眠るぞってときに聴くのがいいんじゃないかな。

黒田:ただでさえロマンティックな曲調なのに、グレッグの私小説的な歌詞まで加わるとエモすぎる気がしたんだよね。でも言い換えれば、グレッグみたいな恋愛経験がなくても、同じような気持ちを味わえる音楽なのかも。感傷的なムードに浸りながら「あのときはよかったな」と思えてしまうような。

ラブサマ:どの曲も歌詞は私小説的なのに、サビだけは抽象的なんですよね。そこが共感を生んでるのかな。

―“君は僕の人生でただ一つの素晴らしいもの”とか(「You’re the Only Good Thing In My Life」)。

ラブサマ:そうそう、あの曲すごくないですか。タイトルを見て、めっちゃシガレッツだと思いました。歌詞を書くまで2年かかったそうですけど、なかなか筆が進まなかったんでしょうね。歌っていることは結局シンプルでも、そういう歌詞を書くためのモチーフとなる人が現れないと、グレッグは実感を伴って書けないわけで……。

―誰でもいいわけじゃないでしょうからね。恋するにしても、別れるにしても。

ラブサマ:そんなふうに想像しつつ、歌詞を読みながら聴くと泣けますよ。切ない曲が多いから。




シガレッツ・アフター・セックス

『Cry』
発売中
日本公式サイト:
http://bignothing.net/cigarettesaftersex.htm


〈ラブリーサマーちゃん〉

新曲「LSC2000/サンタクロースにお願い」
配信・会場限定リリース
https://linkco.re/amp/UxRHAMmd

ラブリーサマーソニック 2019
日時:2019年11月28日(木)
場所:東京都 Veats SHIBUYA(ワンマン)

VENUS PETER presents「MDC! Vol.2」
日時:2019年12月22日(日)
場所:新代田FEVER
出演:VENUS PETER/ラブリーサマーちゃん

武蔵野音楽祭
日時:2020年1月18日(土)
場所:吉祥寺SHUFFLE
出演:miida/ラブリーサマーちゃん
オープニングゲスト:初恋モーテル

ラブリーサマーちゃん公式サイト:
https://www.lovelysummerchan.com/

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE