BABYMETAL、イギリスからの盟友BMTHと繰り広げた「奇跡の共演」

BABYMETAL(Photo by Taku Fujii)

BABYMETALの日本公演『METAL GALAXY WORLD TOUR IN JAPAN』が11月16日、17日にさいたまスーパーアリーナ、11月20日、21日に大阪城ホールにて開催された。

これは10月にリリースされた待望のニューアルバム『METAL GALAXY』を携え、今年9月からスタートさせたワールドツアー『METAL GALAXY WORLD TOUR』の一環で行われたもの。スペシャルゲストとしてイギリスからの盟友ブリング・を迎えた、まさに今年最高といえるカップリングライブがここ日本で実現することとなった。本稿では11月16日公演の模様をお伝えする。

満員のさいたまスーパーアリーナでトップバッターを飾ったのは、Xperia 5 by SonyのTVCMに出演し現在日本でも知名度が高まりつつあるブリング・ミー・ザ・ホライズン(以下、BMTH)。今年8月の『SUMMER SONIC 2019』から3ヶ月という短いスパンでの再来日となるが、サマソニ以降を機に「BMTHのライブはヤバイ」という噂が広まったこともあり、また同時期に実現したBABYMETALとのインタビューの影響もあり、オーディエンスの受け入れ態勢は最良の状態だったのではないだろうか。

爆音で流れるSEに導かれてステージに登場したオリヴァー・サイクス(Vo)の佇まいは、まさにカリスマという表現がぴったり。バンドは来日直前にリリースしたばかりの新曲「Ludens」からライブをスタートさせる。ダンサブルな要素とヘヴィさが混在するこの新曲に、観客は最初こそ面を食らったようだったが、続く「MANTRA」では場内の熱気も一気にヒートアップ。映像演出や女性ダンサーを交えたエンタテインメント性の高いステージングは、まさにワールドクラスのバンドならではといったゴージャスなもので、序盤2曲だけでも彼らがなぜトップに君臨するのかが十分に理解できた。またこのパフォーマンスに対し、オーディエンス側もまだまだ絶唱には程遠かったもののサビではシンガロングが発生する場面も見受けられ、確実にBMTHがここ日本でも浸透し始めたことが伺えた。



この日のライブは最新アルバム『amo』と2015年の大ヒット作『THAT’S THE SPIRIT』、現在のスタイルを築く礎となった『SEMPITERNAL』(2013年)からの楽曲を軸に展開。もはや初期のようなデスコアの側面は、時折オリヴァーが轟かせるスクリームやグロウルにしか見出すことはできないが、それでも彼らがHR/HMやポストハードコア/メタルコアの延長線上から進化したバンドであることは今回のステージで存分に把握できただろうし、それこそ「Shadow Moses」でリー・マリア(Gt)が刻むヘヴィなギターリフ、マット・キーン(Ba)&マット・ニコルス(Dr)が繰り出す重々しいリズム、ジョーダン・フィッシュ(Key)が繰り出すムーディーなサウンドエフェクトからもBMTHというバンドの出自はご理解いただけたはずだ。





ライブのクライマックスとなったのは、ライブ中盤に披露された「Happy Song」だろう。この曲でのシンガロングはこの日一番だったし、もはやお約束となった“ウォール・オブ・デス”もBABYMETALのファンにとってはご褒美以外の何ものでもない。オリヴァーはフロアに降りて観客とコミュニケーションを図ったり、「Fuckin’ モッシュピットを見せてくれ!  カオスを見せてくれ!」と煽ったりして場の熱量を沸点まで高め、場内は文字通りのカオスを見せることとなった。



その後も「Can You Feel My Heart」や「medicine」といったムーディーな曲や、アンセミックな「Drown」を立て続けに披露し、ラストの「Throne」ではオリヴァーが観客をしゃがませてから一斉にジャンプさせる一幕も。45分と決して長くはない演奏時間だったものの、BABYMETALのファンにアピールするには十分すぎるほど最高のパフォーマンスだった。


ブリング・ミー・ザ・ホライズン(Photo by Masanori Naruse)


ブリング・ミー・ザ・ホライズン(Photo by Masanori Naruse)

BRING ME THE HORIZON セットリスト
01. Ludens
02. MANTRA
03. wonderfull life (feat. Dani Filth)
04. Shadow Moses
05. Happy Song
06. Can You Feel My Heart
07. medicine
08. Drown
09. Throne

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE