メガデスのデイヴ・ムステイン独占告白、がん公表後の沈黙を破る

「これは無理だなんて絶対に思わない。やろうと思えば何でもできるんだよ」

―最近、かなりの本数のギターを売りに出して、一人の男性が全部買い上げました。これに対する見解を教えて下さい。

称賛すべきことだね。彼と会うことがあれば、喜んで全部にサインするよ。

―その男性は、保管しておくのではなくて、他の人が弾けるようにすると言っています。

それはいいことだ。140くらいの品物があって、初日に15個を除いて全部売却されたって。大成功だったね。

―今回の闘病中に余計なことを考えないようにするために何をしていましたか?

新しいレコードを作る計画を立てていた。がんのヤツがメガデス・キャンプに突然立ち寄ったから、当初の計画を再調整しないといけなかったのさ。ファイヴ・フィンガー・デス・パンチの連中とツアーを開始する前に数曲をレコーディングした方がいいと、マネージメントが提案してきた。つまり3曲だけフライングでリリースしたらどうかってね。それ以外だと、新しい書籍を共同執筆者のジョエル・セルヴィンと一緒に見直したよ。今は本の中で『ラスト・イン・ピース』を作ることを話し合っているから、こればかり聞いている。もう、ラスト・イン・ピースかぶれって状態。そんな状況だから、早くギターを持ちたくてウズウズしているのさ。今、強烈なアドレナリンが大放出されていて、興奮が抑えられないんだよ。この章の前はスカイダイビングをし始めた頃のことを書いた章を完成させた。今後スカイダイビングを再開するかはわからないけど、あれは本当に楽しいし、あのゾクゾク感は最高だよ。

―今のあなたの精神状態はとても活発なようですね。

がんには絶対に負けない。ファンにも、家族にも、神にも感謝しなきゃいけないって思うけど、コイツに負ける気は絶対になかった。(ブラック・サバスのギタリストの)トニー・アイオミががんになったとき、俺は「なんてこった、彼が死んでしまう」と悲観して、実際に涙を流して泣いたんだ。だってステージ4のがんだって言っていたから。そして、自分ががんになって、俺は「なんてこった、俺は死んじまう」と思った。だって、それがどれだけ悪化しているか知らなかったから。ファンのことを考えたし、彼らの悲しみも考えた。そしたら「コイツをやっつけなきゃ」と思ったんだ。何が起きたとしても、これは無理だなんて絶対に思わない。やろうと思えば何でもできるんだよ。

―現在の人生の見方は以前と変わりましたか?

う〜ん、変わったと思いたい気持ちがあれば変わって見えるかも。でも、そうするつもりはないな。被害者ヅラするのはめちゃくちゃ簡単だと思う。だって世の中には(わざとらしく感情を込めながら)「あら、お元気? 今日はどんな感じ?」って言う人がいるんだよ。そういうのを聞くと(同じ声色で)「うん、絶好調だよ。あんたはどう?」って返事を「あなた、死ぬの?」と言うのと同じトーンで話した方がいいかもって思うことがある。俺は闘病中に楽観さを維持するようにしていたんだよ。



Translated by Miki Nakayama

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE