C-3PO俳優が語る、最新作と「スター・ウォーズ」と歩んだ人生

『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』でC-3POを演じるアンソニー・ダニエルズ

「C-3POとしての人生はまだまだ終わらない」と語るのは、1977年以来スター・ウォーズシリーズでC-3POを演じてきたアンソニー・ダニエルズだ。いよいよ明日日米同時公開される『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』について、そしてC-3POの未来について語った米ローリングストーン誌のインタビューの完全翻訳をお届けする。

アンソニー・ダニエルズと電話で話すと少し狼狽してしまう。特に回線に微かなノイズが入っていると、お馴染みのダニエルズの声がさらに機械的に聞こえてしまい、まるでC-3POと会話しているような錯覚に襲われるのだ。現在77歳のダニエルズは、映画でも、アニメでも、テレビゲームでも、C-3POが登場するものは何であれ、1977年来ずっとこのドロイドを演じ続けた(『マペット・ショー』や『セサミストリート』にも出演した)。

そして最近出版した著書『I AM C-3PO ― The Inside Story(原題)』内で自身の冒険を楽しく語っている。最初、彼は自分の成功を奇妙なファウスト的契約と呼ぶ。彼は世界でも最も成功を収めた映画に出演しているにもかかわらず、誰も自分の顔を知らない上に、演技中は金属の衣装に身を包み、高温と擦り傷に耐えていた。

しかし、年を経るごとに、彼は自分の運命をどんどん楽しめるようになっていることに気づく(そして、この本の中で彼が素直に認めているように、最初の三部作ではR2-D2の中にいたケニー・ベイカーと彼はウマが合わなかった)。デジタル版のみ掲載の米ローリングストーン誌のスター・ウォーズ特集の一環として、ダニエルズが12月20日公開の『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』だけでなく、さまざまな話題について語ってくれた(この特集ではアダム・ドライバーJ・J・エイブラムスルーカスフィルム社長キャスリーン・ケネディ共同脚本家クリス・テリオのインタビューも公開している)。

―あなたの本によると、あなたはこの映画でのC-3POへの期待をしたためた大胆で心を込めた手紙を、J・J・エイブラムスに書いたようですね。その手紙の中には、このキャラクターは「穏やかに通訳し、紅茶をいれられる平和な暮らしに憧れている」とも書いてありました。C-3POが冒険を楽しんでいるとは思わないのですか?

私が思うに、彼は人間と結びつきたいという欲望がとても強くて、何かの一部であると感じたいのだと思うし、この映画での彼はそれを実現しているね。人間が彼をぞんざいに扱うことが多いが、彼はそれを無視する。彼にしてみれば、人間なんてそんなものなんだ。私は今、笑顔だよ。だってこの映画で彼は素敵な時間を過ごしているから。

―エイブラムスはあなたに返事を書き、新作でどれほどの演技を求められるか知ったら、あなたは大いに気にいるか、大いに嫌うかのどちらかだろうと伝えました。結果的に、あなたは大いに気に入ったのですね?

そうだよ。それと同時に、本当にとんでもない仕事量だった。J・Jはよくこう言っていた。「そうなったのは君のせいだよ!」って。それだけの価値のある役柄だったと思う。それに、私自身が(手紙を送って)注目を引くように仕向けたような物言いだけど、実はそうじゃなかった。ただ単に、最後の映画でC-3POのキャラクターを掘り下げるとか、彼の存在をもう少し評価してほしいと思ったんだ。そして、他の全キャラクターも際立たせながら、J・JはC-3POも引き立てくれたと思う。

―とても面白い事実が、これまで長い間C-3POを演じてきたのに、今作で初めて本当に腕を動かしたことです。

だろう? 変な話だよね。 今回は本当に特別だった。だって最初に撮影したシーンで、私は腕を動かさないといけなかったんだから。でも、このシーンのおかげで大きな自信が生まれた。だって、私は何かを見たあとに、それをつかんで、手に持つことができるんだから。これまでは動かしている振りを続けていたから、腕と手が動くという些細なことであっても、完璧な使役マシンとしての自信が生まれたわけだ。ほとんど人間みたいだってね。

―これまでよりもジェスチャーを増やしたい誘惑に駆られましたか?

ああ、もちろん。本当にそうだった。指差しをしてもいい場面では、欠かさずに指差ししていたからね。

Translated by Miki Nakayama

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE