友川カズキが「競輪に狂う日々」を記録したドキュメンタリー映画が公開

映画『どこへ出しても恥かしい人』メインビジュアル(© SHIMAFILMS)

ミュージシャン、画家、詩人としてカルト的人気を誇る友川カズキのドキュメンタリー映画『どこへ出しても恥かしい人』が、2020年2月1日(土)より新宿 K’s cinema にて公開決定。メインビジュアル、場面写真解禁が解禁された。

友川カズキは1974年にレコードデビュー。代表曲に「生きてるって言ってみろ」、ちあきなおみに提供した「夜へ急ぐ人」など。画家としても活動を始め、1985年に初の個展を開催。その多彩な表現活動は、中上健次、大島渚ら多数の文化人から惜しみない賛辞を浴びた。



『どこへ出しても恥かしい人』は、友川カズキの2010年夏の記録を収めたドキュメンタリー。一部では高く評価されながらも、広く大衆に受け入れられることはなく、川崎の小さなアパートで今も粛々と暮らしている友川。彼が20年来、どっぷりのめり込んでいるのが競輪。、3年ぶりに会う大学生の四男までも競輪場に連れ出し、指南するほどのハマりっぷりで、本人は「競輪が病気なら、生涯、治らないでほしい」と豪語する。基本的に大穴狙いで、競輪仲間には滅多に当たらないとも言われているが、それでも一日の大半の時間を競輪場に出向くか、あるいは家でのレース予想に割いている。映画は、その生活の一部始終をカメラに捉えていく。またこの映画のために、石塚俊明、永畑雅人らと車中で演奏したシーンも用意されているという。






© SHIMAFILMS

〈推薦コメント〉
三上寛をはじめ、当時からいまも活動を続けるフォーク・シンガーは何人もいます。でも自分より40歳、50歳年下の若い層から寄せられる共感度、共振度においては、友川さんが抜きん出た存在でしょう。映像に捉えられたライブのフロアからも、友川さんを献身的に支えるスタッフたちを見てもそれが伝わってきます。
それは、おのれが抱える「ずれ」を世間に、時代にあわせることをしない、むしろ「ずれ」を糧に冷ややかな世界に立ち向かい続ける、その生の強度にだれしもが感応するからでしょうか。老いたもの、若すぎたもの、なにかを忘れ、失い、傷ついたものたちすべてにとっての止血剤として。
都築響一(編集者)

〈監督コメント〉
初めて友川カズキのライブを観たとき、まるでグリコ森永事件の犯人のようだと思った。そんな友川さんにグリコ森永事件のナビゲートを依頼したのが始まりだった。結局、その企画はなくなり、友川さん自身のドキュメンタリーを撮ることになった。
撮影は難航した。友川さんは自分の世界にひきこもるアナグマのように見えた。友川さんをそこから引きずり出そうとしたが、友川さんのギラッとした眼で見返されると、臆病な僕は怖気づき、軽く怒らせるぐらいが関の山だった。有能なスタッフに恵まれながら、素材をうまくまとめられず、ただただ自分に絶望していた。この素材と鬱が僕の中で混ざり合い、もはや鬱そのものであった。この素材のせいで、僕はこの10年間一歩も進めなかった。

そんな折、友川さんが大阪に来ていることを知り、ライブを見ることにした。この映画のことをすっかり忘れながらも、何も変わらない友川さんの姿を見て、
「あ、進歩ってしなくてもいいんだ」
と気づいた。

進むのはやめた。人生を遊ぼう。
人生はかるい悲劇だ。

監督:佐々木育野(ささき・いくや)
1980年12月9日、岩手県宮古市で生まれる。大学在学中から自主映画の制作を始め、東京で映像制作の仕事に携わった後、長野県御嶽山、瀬戸内の島など国内を転々としながら、様々な職業に従事。現在は大阪在住。山小屋業務をまとめた映像作品『或る山』は第2回恵比寿映像祭にて上映。




『どこへ出しても恥かしい人』

2019年/日本/DCP/5.1ch/64分
出演:友川カズキ、石塚俊明、永畑雅人、及位鋭門、及位然斗、及位玲何、大関直樹、安部俊彦、林秀宣 六兵衛鮨、菊池豊ほか
監督:佐々木育野/撮影:高木風太/録音:松野泉/車輛:西村立志/編集:宮本杜朗、松野泉、佐々木育野
プロデューサー:酒井力、田中誠一/製作:志摩敏樹/製作・配給:シマフィルム株式会社
© SHIMAFILMS
2020年2月1日(土)より新宿K’s cinemaにて公開!以降、全国順次公開予定
https://hazukasiihito.shimafilms.com/

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE