フーファイのテイラー・ホーキンス、スーパースター軍団と描いたロック・ドリーム

テイラー・ホーキンス(Courtesy of ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル)

フー・ファイターズのドラマー、テイラー・ホーキンスによるサイド・プロジェクト=テイラー・ホーキンズ&ザ・コートテイル・ライダーズの3rdアルバム『ゲット・ザ・マネー』がリリースされた。本作にはデイヴ・グロールなどバンドの仲間たちのほか、ロジャー・テイラー、ダフ・マッケイガン、ジョー・ウォルシュ、ペリー・ファレル、クリッシー・ハインドなど超豪華ゲストが集結している。夢のロックンロール・アルバムを隅々まで楽しむべく、音楽ライターの鈴木喜之が全曲解説。

フー・ファイターズのドラマーとして知られるテイラーが、自らのリーダー・バンドであるコートテイル・ライダーズをスタートさせたのは、2004年のこと。これまでにセルフタイトルを冠したデビュー・アルバムと、2nd『レッド・ライト・フィーヴァー』を発表しており、伝説のウドー・フェスティバルと、フジロック2010に出演する形で来日も果たした。その後テイラーは、フー・ファイターズの一員としてさらに活躍していく一方、チェヴィ・メタル/バーズ・オブ・サタンといったプロジェクトを展開し、3年前には初の個人名義で『KOTA』というEPも発表している。そして今回、9年半ぶりの復活となったコートテイル・ライダーズは、ともにアラニス・モリセットのバック・バンドを務めて以来の仲良しリズム隊コンビであるクリス・チェイニー(ジェーンズ・アディクション)に加え、オリジナル・メンバーのガニン・アーノルドに代わり、ブレント・ウッズというギタリストが新たに加入したラインナップとなった。

最新作で注目なのは、まずその超豪華なゲスト陣だ。前作にもクイーンのブライアン・メイとロジャー・テイラー、カーズのエリオット・イーストンが参加していたが、この10年間でテイラーが交友範囲を広げたことを反映してか、『ゲット・ザ・マネー』のクレジットには、ちょっとビックリしてしまうほど多彩な顔ぶれのスーパースターたちが名前を連ねている。以下、その面々に触れながら作品全体を解説していってみたい。


1. 「Crossed The Line」(featuring Dave Grohl, Jon Davison)
冒頭を飾るナンバーでは、現イエスのシンガーであるジョン・デイヴィソンがバック・ボーカルで参加。もともとは、スカイ・クライズ・メアリーというシアトルを拠点に活動していたバンドのベーシストだったジョンは、テイラーの幼なじみでもあった。実は、プログレ界を代表する偉大なバンドが活動を現在まで継続させるため、ジョン・アンダーソンという不世出のシンガーの後継者という大役を任される新メンバーを選ぶにあたって、デイヴィソンを推薦したのは、他ならぬテイラーだったそうだ。






2.「Don’t Look At Me That Way」(featuring Duff McKagan, Nancy Wilson)
2曲目に登場するのは、ガンズ・アンド・ローゼズのダフ・マッケイガンと、ハートのナンシー・ウィルソン。ガンズとニルヴァーナの間に確執があったりしたことも今は昔、2016年にアクセル・ローズが足を骨折した際、前年に同じく足を骨折していたデイヴ・グロールがツアーを続行させるため作成した可動式の玉座をアクセルに貸し出すなど、フー・ファイターズとの関係性は非常に良い。もともとシアトル出身のダフはグランジ/オルタナティヴ・ロックへのシンパシーも強かったようで、今作では2曲でベースを弾いている。また、ウィルソン姉妹の妹ナンシーは、ハートでのパートはギタリストだが、ここではボーカルを担当。ちなみに偶然なのか、何かの意図があってか、ハートもシアトルを拠点とするバンドだ。なお、この曲でテイラーはピアノにも挑戦している。





3.「You’re No Good At Life No More」(featuring Dave Grohl)
テイラー・ホーキンスのことを弟のように可愛がり続けているデイヴ・グロールだけに、この曲だけでなく1、4、8曲目と合計4トラックに参加。全面的なバックアップをしているが、「テイラーがフロントなんだから、こっちでは俺がドラムを叩こうか」というようなことにはならず、あくまでバック・ボーカルかギターでの協力に徹しているのが興味深い。この3曲目では、ブレントが参加していないのでギターを全面的に引き受けており、さらにサビでのテイラーとデイヴのツイン・ボーカルはフー・ファイターズでもほとんど無い、新鮮な魅力を感じさせるものになっている。


RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE