J-POPの歴史「1988年と89年、CDが切り開いたミリオンセラーの時代」

80年代という時代は昭和の終着点

アルバムは88年8月15日に発売になった『COVERS』。洋楽のスタンダードに清志郎さんが日本語をつけて歌った。発売元のレコード会社東芝EMIが「このアルバムは素晴らしすぎて出せません」という新聞広告を出して、発売ができなかった。で、キティレコードがその受け皿になってアルバムチャート1位になりました。清志郎さんは、これに収まらず89年11月に覆面バンドTHE TIMERSを結成してアルバムを出しました。THE TIMERS、おもしろかったですね。生放送で予定にない曲を歌ったり、タブーを茶化しておもしろがっていたというのかな。ある意味ではバンド生命をかけて冗談をやっていたというそういうバンドでしたね。THE TIMERSの学園祭おっかけルポっていうのをやったことがあるんですよ。シンコーミュージックから出していた『SHOUT!』という雑誌で、早稲田と駒沢ともう一カ所女子大があったんじゃないかな。僕らは先回りして、バンドの到着からライブの模様を観る。次の大学にバンドが行くのをさらに地下鉄で先回りして、次の大学で待っているというライブルポをやりましたね。そのころの学生さんはかなり大人しくなっていたので、THE TIMERSに煽られて、圧倒されていましたね。清志郎さんが亡くなって今年がちょうど10年です。令和元年のこの番組の最後の曲。88年8月発売、RC Succession『COVERS』から「サマータイム・ブルース」でした。

「J-POP LEGEND FORUM」

流れているのはこの番組の後テーマ、竹内まりやさんの「静かな伝説(レジェンド)」です。5週間、本当に楽しませていただきました(笑)。ありがとうございました。かなり個人的な10年間、ヒストリー、グラフィティーでしたけど、昭和から平成になりました。そして今年、平成から令和になりました。そうやって考えると、80年代という時代は昭和の終着点、昭和もここまで来たんだって、いろんな意味で象徴的な10年だったなと思いますね。例えば、メディアもツールもいろいろ変わりました。80年代の最初はウォークマンですよ。カセット。そして、その後でCDが登場して、アナログがなくなった。8cmCDというのがありましたね。さらにMDとか、DATというのもありました。機材があっても、まったく使い物にならないゴミにしかならないっていう。これはオーディオメーカー、電機メーカーがこうやってしてしまったんでしょうね。これも日本の音楽業界の一つの宿命かもしれませんが、今カセットがブームなんだそうです。

変わったことと変わらないこと。その時代が生んだ音楽。そして時代を超えた音楽。いろいろありました。その時代なりの聴き方というのもありました。今年から始まった令和は、こういう時代を支えてきた若者たちが老人になっていく時代なんですよ。新しい老人音楽が登場するという、そういう時代なのかもしれません。

今月からこの番組はRolling StoneのWebで文字起こしをしてくれています。聴き逃した方、Rolling Stone JapanのWebサイトで文字で5週分読むことができます。ぜひそちらでお楽しみください。

FM COCORO「J-POP LEGEND FORUM」。制作・加藤与佐雄、鹿野明、構成とお相手は田家秀樹でした。


「J-POP LEGEND FORUM」でDJを務める音楽評論家・田家秀樹。手にしているのは今回オンエアした浜田省吾『FATHER’S SON』のCDジャケット。


<INFORMATION>

田家秀樹
1946年、千葉県船橋市生まれ。中央大法学部政治学科卒。1969年、タウン誌のはしりとなった「新宿プレイマップ」創刊編集者を皮切りに、「セイ!ヤング」などの放送作家、若者雑誌編集長を経て音楽評論家、ノンフィクション作家、放送作家、音楽番組パーソナリティとして活躍中。
https://takehideki.jimdo.com
https://takehideki.exblog.jp

「J-POP LEGEND FORUM」
月 21:00-22:00
音楽評論家・田家秀樹が日本の音楽の礎となったアーティストに毎月1組ずつスポットを当て、本人や当時の関係者から深く掘り下げた話を引き出す1時間。
https://cocolo.jp/service/homepage/index/1210
OFFICIAL WEBSITE : https://cocolo.jp/
OFFICIAL Twitter :@fmcocolo765
OFFICIAL Facebook : @FMCOCOLO
radikoなら、パソコン・スマートフォンでFM COCOLOが無料でクリアに聴けます! 
cocolo.jp/i/radiko






RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE