オーストラリア森林火災、ヌードモデルたちが裸の写真で義援金を集める

Photo by Cranston Reid; Emmy Elliott/Instagram

オーストラリアの火災が数カ月渡り14.8エーカー(約6万平方キロメートル)を焼き尽くし、人々が家を失い、最低でも20人以上が命を落としているにも関わらず、メディアでの報道が少ない。そのことにショックを受けたある女性はヌード写真と引き換えに、この大災害への義援金を集めようと考えたーーが、Instagramは彼女のアカウントを一度ではなく、二度も凍結した。

カリフォルニア州在住の20歳のケイレン・ワードさんはTwitter上ではNaked Philanthropist(裸の慈善家)という名前で活動しているモデル及び性労働者。1月3日、彼女はリストに挙げた募金団体のいずれかに最低10ドル寄付すればヌード写真を送るとTwitterに投稿した。「10ドル寄付毎=あなたのDMに私のヌード写真を1枚送ります。必ず寄付した証明を送ってください」という文にハッシュタグ「AustraliaOnFire」と、修正されてはいるものの、裸の写真を1枚添えたツイートは瞬く間に拡散され、7万5000回近くリツイートされた。その後、彼女のツイートをきっかけにほぼ2日で約50万ドルの寄付が集まったと報告した。

すると、彼女はこの企画を主にTwitter上で行なっていたのにも関わらず、Instagramは突然ワードさんのアカウントを凍結した。新しくアカウントを作り直しても、すぐにそれも凍結されてしまった。結局、彼女はアカウントを3つ凍結され、その間に偽アカウントもいくつか登場した。

コメントを求めると、(Instagramを所有している)Facebookの代表はローリングストーン誌に「このアカウントはポリシーに違反したため凍結されました。Instagramでヌード画像の提供は禁止されています」と語った。ワードさんがヌード写真と引き換えに義援金を集めるにあたって、具体的にどのポリシーに違反したか質問されると、代表は「ヌード写真/動画/画像の提供及び要求」を含むFacebookの性的勧誘を禁止するポリシーを挙げた(ワードさんはInstagramのポリシーに違反したことを否認している)。しかし、ワードさんの活動は他のヌードモデルたちに同じような活動を始めさせる後押しをした。

「オーストラリアの森林火災は私たちの時代において最大の悲劇のひとつなのに、誰も募金活動をしたり、ノートルダムのときみたいに復興を誓う人がいないんです」と言うのはモデルのAphrodite Aeriaさん。彼女もTwitterでヌード写真を販売して2000ドル以上の募金に貢献した。「でも一人一人が力を出し合えば、本当に違う未来を作ることだってできます」

Translation by Mika Uchibori

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE