リーガルリリー、言葉とメロディが生み出す「魔法」の秘密

左から、海(Ba)、たかはしほのか(Vo, Gt)、ゆきやま(Dr)(Courtesy of Ki/oon Music)

淡く透明感のある歌詞世界と、きらびやかな轟音ギターが有機的に混じり合う。結成からおよそ6年、3ピースのロックバンドであるリーガルリリーの1stフルアルバム『bedtime story』が、遂にリリースされる。

タイトル通り本作には、母親が子供を夜寝かしつけるために読む物語のようなファンタジックかつピリリとエスプリの効いた歌詞が並んでいる。サウンド・プロダクションは、USグランジ〜オルタナティヴ・ロックの影響を強く受けたこれまでの路線は健在ながら、シューゲイザー〜ドリーム・ポップの要素を取り入れた楽曲もあり、ヴァラエティ豊かなアレンジや奥行きと広がりのある音像が印象的だ。昨年、新メンバーに加わった海による躍動感あふれるベースと、今作で初めてタッグを組むエンジニア采原史明の手腕ももちろん、本作の中で多大な貢献を果たしている。

年明けには中国のオルタナティヴ・ロックバンド、Chinese Footballと中国4都市を回ってきたばかりだというリーガルリリー。そのヴォーカル&ギターで全ての作詞作曲を手がけるたかはしほのかに、アルバム制作エピソードなど詳しく訊いた。

─年明けの中国ツアーはどうでしたか?

たかはし:ノリノリで楽しんでくれるお客さんが多かったです。「音」に対して自分を解放している姿に、演奏しているこちらも引っ張られましたね。今回、Chinese Footballの「NEW YEAR TOUR」に同行させてもらって、4都市でライブをやったんですよ。以前から私は彼らの大ファンで、2年前に来日したときは普通に客としてライブを観に行ってたんです。で、その時に買ったTシャツを自分たちのライブで着たら、ヴォーカルのXubo(徐波)さんが何かで知ってくれて。それで日本のライブにリーガルリリーを呼んでくれたことから交流が始まったんです。

─じゃあ、今回はゆっくり話す機会もあったのでは?

たかはし:そうなんです。日本語も少し話せる人たちなので、いろんなことを教えてもらいました。やっぱり行ってみないとわからないことも多いですよね。中国って、行くまではちょっと閉鎖的というか……世界が一つの国だとしたら「もう一つの国」っていうイメージがあったんですよね。同世代の学生にしても、ちょっと怖そうなイメージがあったんですけど、会って話してみたら日本の若者と変わらないというか。むしろ、日本よりもエネルギーに満ち溢れているし、未来に対する自信もすごくあるのだなって思いました。

─そして今回、待望の1stフルアルバム『bedtime story』がリリースされますが、制作するにあたって何かコンセプトやテーマはありましたか?

たかはし:アルバムって、通して聴いていると飽きてしまうことって多いじゃないですか。なので、まるで1曲ずつ違うバンドが演奏しているような、バラエティ豊かなものにしたいなと思いました。全ての楽曲を並べてみたときに、まるで母親が子供を夜寝かしつける時に読む絵本みたいだなと思ったことから、『bedtime story』というタイトルにしました。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE