アンディ・シャウフが静かに提示する、シンガー・ソングライター表現の新しいかたち

アンディ・シャウフ(Photo by Colin Medley)

アンディ・シャウフがアンタイ・レーベル移籍後、2枚目となるアルバム『The Neon Skyline』をリリースした。「エリオット・スミスの再来」ともいわれるカナダ出身のシンガー・ソングライターについて、音楽評論家の高橋健太郎が考察。

ジョニ・ミッチェルの「River」は多くのアーティストにカヴァーされている彼女の名曲のひとつだが、歌詞を読んでみると、私達が普通に想像するような「川」が歌われてはいないことに気づく。繰り返されるのは「I wish I had a river I could skate away on」という一節。ここに川があったら、私はスケートで滑って貴方のもとに行けるのに、とジョニは歌っているのだ。ジョニが生まれ育ったのはカナダのアルバータ州のフォート・マクラウドという町。アメリカ国境に近いが、冬はロッキー山脈から寒風が吹き下ろし、最低気温は−45度Cを記録したことがある。冬になれば、川は凍るものなのだ。



アンディ・シャウフは隣のサスカチュワン州エステヴァン市で、1987年に生まれている。ここもアメリカ国境に近いが、気候は厳寒で最低気温は−46度Cを記録したことがある。市内を流れるスーリ川はやはり凍るだろう。シャウフは同州で育ち、10代の終わりから主都レジャイナで音楽活動を開始した。彼の音楽にその風土が強い影を落としているのも間違いない。アメリカ音楽に強い影響を受けつつ、アメリカ人には表現できないような繊細な詩情を湛えた作品を生み出すという伝統が、カナダ出身のシンガー・ソングライター達にはある。ジョニ・ミッチェル、ニール・ヤング、ブルース・コバーン、ロン・セクスミスなど、先人の名を挙げていくとキリがなくなるが、そこに新しい1ページを書き加えているのがアンディ・シャウフと言っていいだろう。

2009年からアルバムやEPを発表していたシャウフの名が一躍、世界に知られるようになったのは、2016年のアルバム『The Party』によってだった。僕もこのアルバムで彼を知り、その年の年間ベストテンに選んだ。近年、最もよく聴いたアルバムのひとつと言っていい。その後、シャウフは2018年にフォックスウォレンというバンドでもアルバムを発表。この2020年の始めには、ソロとしては3年半ぶりになるアルバム『The Neon Skyline』を発表した。2010年代に最も強い影響力を放ったシンガー・ソングライターはボン・イヴェールではないかと思われるが、この数年、シャウフの音楽も静かな影響力を放ち、各地のシンガー・ソングライターの作品にもその影響が見て取れるようにも思われる。

『The Neon Skyline』を聴きながら、彼の音楽はどこがフレッシュで、どこにインパクトを持つのか、僕なりに考えてみたことを以下、つらつらと書いてみよう。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE