17歳の美少女、ビアンカ殺害事件の容疑者が有罪答弁「取り返しのつかないことをした」

ビアンカ・デヴィンズさん殺害の罪を認めたブランドン・クラーク被告(Photo by Oneida County Sheriff’s Office; Courtesy of the Devins Family)

昨年7月、米ニューヨーク州ユーティカの高校を卒業したばかりだった17歳のビアンカ・デヴィンズさん殺害容疑で、21歳のブランドン・クラーク被告が逮捕・起訴された。被告はニューヨーク市でのコンサートから帰宅する途中で、デヴィンズさんを殺害したと見られている。被告はデヴィンズさんの男性フォロワーを揶揄するメッセージを添えて、彼女の遺体写真をゲームチャットプラットフォームDiscordに投稿していた。

当初クラーク被告は、デヴィンズさん殺害に関して無罪を主張しており、数週間後に第二級殺人罪の裁判が行われることになっていた。しかし2月10日に主張を一転し有罪を認めたため、デヴィンズさんの遺族は裁判の重苦を負わずに済んだ。被告は懲役25年から終身刑が求刑されると見られている。

クラーク被告は法廷に現れ、有罪答弁を行った。そしてビアンカさんの好きな色だったピンクのTシャツを着た傍聴席の遺族に直接謝罪した。

「取り返しのつかないことをしたのだと自覚するべきだと思いますし、そうしたいと思っています」と、クラーク被告は法廷で述べた。「きちんと向き合うべきだと思います。彼女をご存じだった方々、彼女を愛していた全ての方々に申し訳ないと思っています。この事件でご迷惑をおかけした皆さん、彼女の無惨な姿を目にしてしまった皆さんにもお詫びします。謝罪だけでは足りないことはわかっていますし、それで自分のしたことが帳消しになるわけではないこともわかっています。お詫びしてもしきれません」

クラーク被告の母親ミシェル・クワリスキ・クラーク氏はFacebookのメッセンジャーでローリングストーン誌の取材に答え、自分たち家族はずっと息子が答弁を変えるだろうと思っていたと語った。「息子は私たちが法廷に来るのを嫌がっていましたが、罪を認めるつもりなのはわかっていました」

クラーク被告はデヴィンズさんとニューヨーク州クイーンズでニコール・ドールアンガンガーのコンサートを見た後、帰宅する途中で彼女を殺害したと見られる。警察は、コンサート会場でビアンカさんが他の男性とキスしているところをクラーク被告が目撃したのが動機だと考えた。だが被告の逮捕現場からナイフやロープ、その他いくつもの道具が発見された上、親戚宅には遺書と思しき手紙があったことから、警察は被告が前々から彼女の殺害を計画していたとも考えていた。

Translated by Akiko Kato

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE