パブリック・エネミー等、多くのアーティストがサンダース支持集会でライブ演奏

バーニー・サンダース支持集会でステージパフォーマンスをするパブリック・エネミー・ラジオ(Photo by Carlos Gonzalez/The1point8 for Rolling Stone)

ロサンゼルスで行われた大統領候補のバーニー・サンダース支持集会で、チャックDのパブリック・エネミー・ラジオを始め多くのアーティストたちがステージでパフォーマンスを披露した。

大統領選挙戦が始まって以来、バーニー・サンダースはコーチェラの参加ミュージシャンのラインナップに匹敵するほど多くの有名ミュージシャンから支持を集めてきた。チャックDのパブリック・エネミー・ラジオの最近の活動は、スーパーチューズデイ目前の日曜日(米国現地時間3月1日)にロサンゼルス・コンベンション・センターで行われたサンダースの支持集会への出演で、推定1万5000人の支持者の前で、拳をあげて力の入ったパフォーマンスを披露した。

しかし、このショーも論争からは逃れられなかった。パブリック・エネミーの分派で、チャックD、DJロード、ジャヒー、S1Wsから成るパブリック・エネミー・ラジオには、パブリック・エネミーの長年のメンバーであるフレイヴァー・フレイヴの姿が見当たらなかったのである。姿を消した愛想の良いハイプマンは、先週金曜日(2月28日)に、サンダースの選挙キャンペーンでグループのメンバー全員が同候補を支持しているという印象を与えたとして、サンダーズに停止通告書を送っていた。「この著しく間違ったミスリードを世間に拡散し続けることは、たとえ意図的ではないとしても、控えめに言っても不注意で無責任である」と、フレイヴァー・フレイヴの弁護士マシュー・フリードマンが通告書に記した。日曜日の夜、パブリック・エネミー・ラジオがステージに登場する少し前に、パブリック・エネミーは35年以上一緒に活動を続けてきたフレイヴァー・フレイヴを解雇したと発表した。



「ヒップホップを生んだ最初のグループの一組をお迎えするのは特別な栄誉です。彼らは何十年も権力者に真実を言い続けてきたグループです」とサンダースが紹介した。グループに与えられた30分間のセット中、チャックDは口数が多く、曲の合間を長めに取って、行動を起こして投票に行くように観客を激励した。「投票は朝にケツを洗うのと同じくらい重要だ」と、1991年の「Can’t Truss It」の後に述べた。そして「洗う必要はない。ファンキーに走り回る権利もある。ファンキーに走り回って誰かに“ここは臭いぜ”と言う権利はないってだけだ。ケツをあげて、意味のある投票をしてくれ。人間なんだから、頭を使ってくれ。ロボットみたいになるな。人の話を聞いて、大人になって、地元に貢献するんだ。やってみれば簡単だから」と続けた。



Translated by Miki Nakayama

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE