んoonとAAAMYYYの2マンライブで描かれた夜の静と動

ここでJCが「こんばんは、んoonです」と簡単な挨拶を済ますとYuko Uesuのカリンバから始まる「Amber」へ。リムショットが加わったドラムフレーズで曲に勢いがついたと思えば、Yuko UesuとJCのハーモニーが響く。サビにたどり着くと曲の展開に緩急がつき、より魅力的に感じられた。グルーヴの重なったムーディな空気感を作り上げるプロフェッショナルな演奏陣に対して、無邪気に身体を揺らし、楽しそうにマイクに向かうJCの姿のギャップも、間違いなくんoonの魅力の一つだろう。この日のライブでは、他に「Tragedy」や「Dill」、「Freeway」といった楽曲でもライブアレンジが加えられており、原曲とは全く異なる展開が繰り広げられていた。また、演奏陣のプレイにも目を見張るものがあった。猫柄の出で立ちで高音も低音も和音も単音もちりばめたグルーヴを作り出すNaoto Sekijimaのベースプレイ、「Freeway」に見られる、曲全体にピンと弾けるハリを生み出すYuko Uesuのハープ、そして同じくバンドサウンド全体に彩りをもたらすような様々なサウンドを鳴らすKensaku Egashiraのキーボード。それぞれのパートが、自身の個性を全開にして演奏にのめり込み、んoonとしてのスタイルになっている。



顕著に表われた場面が「Freeway」のアウトロ。力強いリズム隊の上に歪んだトークボックスのサウンドが鳴り響き、音源で聴けるんoonの楽曲には無い大きなアクセントとなり、会場各所から歓声や指笛が鳴り止まない大きな見せ場となった。その後、原曲よりも明るめのアレンジになった「Dill」や、幻想的な世界観の「BodyFeel」と少しづつ、元の要素を織り交ぜた独自の雰囲気へと落とし込んでいく。終盤ではJCのトークを、Naoto Sekijimaが勝手に通訳して笑いが起こる場面も。その後は、代表曲でもある「Gum」や「Tokyo Family Restaurant」を披露。夕焼けや朝焼けを表すようなオレンジの照明と、夜を示すような青の照明が、時間の移ろいを示す歌詞と相まってより楽曲を幻想的に引き立たせる。そして、夏にはしゃぐ子供のように激しいベースフレーズが始まると会場は歓声が沸き起こる。ラストを飾るにふさわしいダンサブルなナンバー「Summer Child」でライブは終了。各々高い技術の演奏を楽しめる、終始アダルトな雰囲気で会場を魅了したパフォーマンスに会場も大満足であった。

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE