NCT 127が語る野望「メンバーが一緒になって生まれるシナジーは最高さ」

2ndアルバム『Neo Zone』でNCT 127は世界征服を目論んでいる。(Courtesy of SM Entertainment)

K-POPグループ、NCT 127「Kick It」のミュージックビデオでは、EDMとトラップがぶつかり合ったかのようなトラックに合わせて、メンバー全員が飛び跳ね、カンフー風の振り付けを繰り広げる(「Bass kick swingin’ like I’m Bruce Lee」という歌詞もある)。

数多くの“NCTzen”(エンシチズンと発音)がこの9人組のボーイズグループに夢中になる理由は容易に理解できる。彼らが結成されたのは4年前で、最初は韓国のスーパーグループNCTの派生ユニットだった。

ドヨン、ヘチャン、ジェヒョン、ジョニー、ジョンウ、マーク、テイル、テヨン、ユウタは滑らかな動きと複雑な振り付けを炸裂させる。その上、彼らは歌い、ラップする(ハーモニーも)。NCT 127が現在のK-POPシーンで最も人気を博し、最も敬愛されるグループというのは当然のことだろう。



2枚目のフルレングス・アルバムでNCT 127の新たな章が始まる。この作品のタイトルは『The 2nd Album NCT #127 Neo Zone』。冒頭で紹介した「Kick It」は先行シングルだ。

境目をまったく感じさせないほど滑らかに異なるジャンルの間を颯爽と行き来する彼らは、それと同時に多彩なサウンドを用いて果敢に実験を続ける。これこそが彼らを同世代の他グループと隔てる理由だ。レパートリーを増やすことに熱心な彼らは、新作『Neo Zone』でザ・ステレオタイプス(ジャスティン・ビーバー、ブルーノ・マーズ)、最近レコーディング・アカデミー会長に指名されたハーヴィー・メイソン・ジュニアなどのプロデューサーを起用し、ソングライターとして「マイン」のバージィ、パトリック・”J. Que”・スミス(ビヨンセ、アリアナ・グランデ)も参加している。



多くのK-POPグループは提供された楽曲をレコーディングすることが多いのだが、NCT 127のメンバー、テヨン、ジョニー、マークは『Neo Zone』収録3曲でソングライターとしてクレジットされており、今どきのクラブ・バンガー「MAD DOG」と、ジャジーでゆっくりと燃えるような「Pandora’s Box」がその2曲だ。

グループのリード・ダンサーとして知られているジョニーは、今作で曲作りの機会を得て自由を感じたと言う。たとえそれが神経をすり減らす体験だったとしても。「自分たちの曲の歌詞を作ることは本当にエキサイティングだった。しかし同時に、これがグループの曲だからこそ、たくさんのプレッシャーもあった。当然、台無しにすることだけは避けたい。曲作りに参加したのが初めてだったが、かつて一度も見たことのない自分の側面が見えた感じがして、自分の歌詞がグループの歌に使われると意識すると、予想もしないほど自分が脆いことに気付いた」と、彼はローリングストーン誌に語ってくれた。

Translated by Miki Nakayama

Tag:

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE