フルカワユタカの挫折と仲間との出会い、ソロ活動7年間を振り返る


──(笑)。まあそうですね。


でもそういう意味では、逆に、僕のファンじゃない人に、プレイリストを作ってあげる、という意味合いならありかな、と思って。そこで、レーベルに提案したら、「新曲を入れるなら」っていう話になって。それで2曲入れて。

──はい。1曲目の「Yesterday Today Tomorrow」と、ラストの17曲目「密林」。

そうです。あと、ソロで(アルバムを)4作出して、これで一段落、みたいなのも感じたんですよ。ソロのファースト・アルバム(『emotion』2013年11月リリース)は、ツアーとかがあんまりうまくいかなくて、そのあと2年ぐらい潜伏期間を経て、Base Ball Bearのサポートで、シーンに戻って来た感じがあって。それでセカンド・アルバム(『And I’m a Rock Star』2017年1月リリース)を出して、サード・アルバムは、TGMXさんのプロデュースで作って(『Yesterday Today Tomorrow』2018年1月リリース)。その時にデビュー15周年のイベントをやって(2018年 1月28日、新木場スタジオコースト)、そこで一夜限りのDOPING PANDA再結成もあったり。それで「ああ、人と一緒にやるのって楽しいな」と思って、次はいろんな人とコラボして4枚目を作る(『epoch』2019年7月リリース)。同時期に、LOW IQ 01のサポートも始まって……だから、ひとりで始まって、挫折もあって、仲間が増えて、みたいなストーリーが、なんとなくあったので、「ここでひとつ区切りを付けたいな」というのはあったかもしれないです。



──それぞれの曲に関して、「この時期はこんなことを考えてたなあ」って、思い出したりすることはあります?

それは、ありますね。全然違いますからね、アルバムごとに。ファーストはすごく…… 歌詞の内容もですけど、ミックスのドラムのリバービーな感じとか、ギターにもリバーブかかってるのって、「大きなところを想像できるようなミックスにしてくれ」って、エンジニアさんに言ったからなので。それはつまり、ドーパン(DOPING PANDA)の時より大きな会場でライブをやるぞ、っていう野望みたいなのが、あったんですよね。ドーパンの解散は、やっぱりすごくしんどかったですけど、その反面、希望みたいなのもあって。「案外ひとりでうまくいっちゃうんじゃないか?」みたいな、甘い考えがあってですね。その感じが出てるんですよね。だからちょっと歌謡曲チックな歌詞もあるし、全編日本語詞だし。で、セカンドは、潜伏期間を経てのBase Ball Bearのサポートの後、とにかくもう一回音源を作ってツアーをやりたい、っていう動機で作ったから…… その期間に作ってたデモを寄せ集めたせいでから、アルバムのために曲を作ってない感じがあって。潜伏期間は、2年間ぐらいほぼ動いていなくて、ライブも3本とかしかやっていなくて。

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE