元ジェネシスのスティーヴ・ハケット、「自宅ライブ」でプログレ期の名曲を披露

スティーヴ・ハケット(Photo by Rolling Stone)

新型コロナウイルス感染拡大のため、5月15日・16日に予定されていた来日公演が延期となったスティーヴ・ハケット。彼はその後、アコースティック・ギター演奏の数々をYouTubeに投稿している。

元ジェネシスのギタリスト、スティーヴ・ハケットは、バンドが1973年に発表した代表作『Selling England by the Pound』(邦題:月影の騎士)の全曲演奏を含むアメリカツアーの途中でコロナウイルス感染拡大に直面した。

そのため、多くの公演を2021年まで延期せざるを得なくなったが、彼はファンのために演奏することを止めようとはしていない。ハケットはここ数日、自宅で撮影した1972年のジェネシスのインストゥルメンタル曲「Horizons」や、1976年の楽曲「Blood on the Rooftops」のイントロ延長バージョンなど、アコースティック・ギター演奏の数々をYouTubeに投稿している。

・音楽史上最高のプログレ・ロック・アルバム50選



ハケットは、毎年恒例のプログレ・ロック・イベント「Cruise to the Edge」への出演に加えて、日本、オーストラリア、ニュージーランドのツアー延期を余儀なくされていた。しかし今のところ、彼は9月に大規模なヨーロッパツアーを行い、1977年のジェネシスのライヴアルバム『Seconds Out』(邦題:眩惑のスーパー・ライヴ)の全曲を演奏する予定だ。同ツアーでは、ジェネシスのオリジナルツアーで演奏したのと同じ会場での公演も予定されている。

彼は今年初めに延期した日程を取り戻すために、2021年4月にアメリカに戻ることを計画している。彼は自身のサイトで、「2020年の公演に参加予定だったファンががっかりしないように、リスケ後の公演では、『Selling England by the Pound』と『Seconds Out』を含む特別なセットリストを用意している」と記している。

Translated by Rolling Stone Japan

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE