米テキサスの医師、トランプ大統領推奨の未承認薬「抗マラリア薬」を新型コロナ患者に投与

抗マラリア薬「ヒドロキシクロロキン」の瓶を片手に米テキサス州、テキサス・シティの高齢者福祉施設、ザ・リゾート・アット・テキサス・シティの前でポーズを取るロビン・アームストロング医師・院長。(Photo by David J Phillip/AP/Shutterstock)

トランプ大統領が推奨している未承認薬、抗マラリア薬「ヒドロキシクロロキン」。米南部テキサス州の医師が、共和党のコネを使い入手し、年配の新型コロナウイルス患者へ"同意なし"に投与していたことがわかった。「これは本当にに由々しき事態です」と医薬品化学者のキャサリン・シーリー=ラッドキ博士は、警鐘を鳴らす。

米南部テキサス州の医師が共和党の政治家とのコネを利用して抗マラリア薬「ヒドロキシクロロキン」を確保し、高齢者福祉施設の新型コロナウイルス陽性患者への投与を開始した。患者と家族のなかには、トランプ大統領が強く推奨している未承認薬が投与されていることを知らない者もいる。

テキサス州テキサス・シティにある高齢者福祉施設、ザ・リゾート・アット・テキサス・シティの院長で自らも医師として勤務するロビン・アームストロングは、今月初めに同施設で起きた新型コロナウイルスのクラスター感染を受け、「観察研究」と呼ぶ試みを始めた。米公共ラジオネットワークNPRが報じたところによると、同施設では患者ひとりが亡くなり、87人が新型コロナウイルス陽性となった。そのうち、56人が同施設の入居者で、31人がスタッフだ。

2006〜2010年にわたってテキサス州共和党(RPT)の副議長を務めたアームストロングは、同州のダン・パトリック副知事(共和党)に連絡を取り、副知事は数回にわたって応じた。その2日後に「アームストロングは患者に投与し始めるのに十分な量の薬を受け取った」とNPRは報じている。

「実際のところ、順調ですよ。患者たちは快方に向かっています」と新型コロナウイルスの治療薬としてアメリカ食品医薬品局(FDA)が承認していない薬を投与された39人の患者についてアームストロングは述べた。

さらにアームストロングは「ほとんどの」入居者にヒドロキシクロロキンの錠剤を与えることを伝えていると付言する一方、患者または家族の明白な同意が「不要」なだけでなく、入居者のなかには中等度の認知症を抱えている人もいると言い添えた。

アームストロングは患者の健康をモニターしており、「何らかの報告書」として結果を提出すると述べた。

・医療体制の崩壊を招くような非常時、薬物療法の現場はどうするべきか

Translated by Shoko Natori

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE