ビートルズとストーンズはどちらが上? ポールとミックが語る「ライバル」への見解

ミック・ジャガーとポール・マッカートニー(Photo by Chris Tuite/imageSPACE/Shutterstock, ALBERTO VALDES/EPA-EFE/Shutterstock)

対照的な性格やその人気ぶりもあって、60年代当時から比較され続けてきたビートルズとローリング・ストーンズ。最近になって、ポール・マッカートニーとミック・ジャガーがそれぞれの視点で「ライバル」への見解を明かしている。

1. ポール・マッカートニーの見解

火曜日(4月14日)の朝、ポール・マッカートニーはラジオ番組「ザ・ハワード・スターン・ショー」に電話出演して、ビリー・アイリッシュへの愛着から現在の隔離生活、かつてのビートルズとローリング・ストーンズのライバル関係まで、幅広い話題でトークを行った。スターンがビートルズの方が良いバンドだったと言うと、マッカトニーはそれを否定しなかった。



「ほら、君はどうしたって私にそういわせるだろう。彼らのルーツはブルースだ。だから彼らが作る楽曲にはブルースが必ず関連する。一方、私たちは彼らよりも若干多くの影響を受けていた。(中略)たくさんの違いがあるし、私はストーンズが大好きだよ。でも君の意見には賛成だ。ビートルズの方が良かったよ」とポール。

すると、スターンは1967年後半にストーンズがアルバム『サタニック・マジェスティーズ』で彼らの『サージェント・ペパーズ』を目指したことを指摘した。それに対して「ビートルズがしたことをストーンズが後追いすることに私たちも気づき始めていた。ビートルズはアメリカに渡って大きな成功を収めた。するとストーンズもアメリカに渡った。ビートルズが『サージェント・ペパーズ』を作ると、ストーンズもサイケデリックなアルバムを作った。そんなことがたくさんあったんだ。あの頃、私たちは仲が良かったし、今でも仲は悪くない。互いに尊敬し合っているしね。(中略)ストーンズはファンタスティックなバンドだよ。彼らがツアーを行なうと毎回観に行くね。彼は素晴らしい。最高のバンドだよ」と、ポールは応えた。


Translated by Miki Nakayama

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE