新型コロナ感染症に苦しむ患者を「祈りの力」で救う研究が開始

マスクを着用し礼拝する仏教徒の信者たち。韓国にて。(Ahn Young-joon/AP/Shutterstock)

米カンザスシティ・ハートリズム研究所の心臓専門医は、「執り成しの祈り(他人のために神に祈る行為)」と呼ばれるものが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に苦しんでいる人々を癒す効果があるかどうかを確認するために、科学的な研究を始めた。

現地時間1日、Dhanunjaya Lakkireddy博士は、集中治療中の新型コロナウイルス感染症患者1000人を対象に、4カ月間にわたって祈り(リモートで行う)を実施。患者の500人は祈られ、500人は祈られず、どちらのグループも祈られたことを知ることはないという。

・米ラスベガス市長の問題発言「全市民が無症状病原体保有者」(動画)

無作為に選ばれた患者の半数は、5つの宗教・宗派からの祈りを受けることになる。キリスト教、ヒンドゥー教、イスラム教、ユダヤ教、仏教である。NPRによると、この研究では、個々の患者の臓器の健康状態、人工呼吸器の必要性、そして何人の患者が生きているかを監視することで進歩を測定するという。

Lakkireddy博士は、彼の研究チームのメンバーは「すべての科学を信じている」と述べた。「もし超自然的な力がこの世にあるとしたら、祈りによる神の介入が存在するのではないか。自分はヒンドゥー教に生まれた。私はすべての宗教の力を信じています。このパンデミックから人類を救うという一つの大義のために手を合わせ、それぞれの信仰の力を合わせなければならないと思う」

祈りが病気を癒す効果があるかどうかを調べた2006年の研究によると、Lakkireddy博士は期待を裏切られるかもしれない。ニューヨーク・タイムズ紙によると、1800人の患者を対象にしたこの研究結果には、「見知らぬ人からの祈りは、心臓手術を受けている人の回復には何の効果もなかった」ことが示されている。

・悪魔を崇拝する米団体、正式な宗教法人として認可される

Translated by Rolling Stone Japan

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE