松田聖子、松本隆との史上最強コンビで描いた新たな女性像

松田聖子 1985年撮影(Photo by Tim Roney/Getty Images

音楽評論家・田家秀樹がDJを務め、FM COCOLOにて毎週月曜日21時より1時間に渡り放送されているラジオ番組『J-POP LEGEND FORUM』。

日本の音楽の礎となったアーティストに毎月1組ずつスポットを当て、本人や当時の関係者から深く掘り下げた話を引き出していく。2020年5月の特集は、今年4月にデビュー40周年を迎えた松田聖子特集。デビュー40周年記念アルバム『SEIKO MATSUDA 2020』のリリースが9月30日に予定されている彼女の軌跡をデビュー年である1980年から遡っていく。第2週目となる今回は、1982年から1984年の楽曲から10曲を選出し解説する。



こんばんは。FM COCOLO「J-POP LEGEND FORUM」案内人、田家秀樹です。今流れているのは松田聖子さんの「SWEET MEMORIES ~甘い記憶~」。1983年のシングルでしたが、4月1日に配信で発売になりました40周年バージョン、英語の部分が日本語になっております。元々は日本語の歌詞で書かれていたんですが、その原詞がマスターテープと共に発見され、それを知った松田聖子さんが、是非歌い直したいということで再録音されました。やはり時間も経っていますし、年齢も違っていますから、かなりしみじみとした感じが加わっておりますね。

今月の2020年5月のテーマは松田聖子。1980年4月1日に『裸足の季節』でデビューしてから40周年です。それまでのアイドルの常識や概念を打ち破りました。そして、アイドルであること、歌い手であることと人間的な成長を同時に成立させた唯一の存在でしょうね。チャートやセールスの記録、音楽のクオリティなど、1980年代の彼女の活躍はいくら語っても語りきれないテーマとストーリーに富んでおります。この番組はシンガーソングライターを取り上げることが多いんですが、この番組ならではの特集になればと思っております。

Rolling Stone Japan 編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE