海外で話題の「ドライブインフェス」って儲かるの? 主催者に直撃

車1台の料金が40ドル(約4300円)で、ステージ前のVIP駐車場だと80ドル(約8600円)

D-Niceだけではない。キース・アーバンもシティ・コンサート・シリーズの一環として、5月14日にナッシュビルのファースト・レスポンダーに向けて小規模の無料ドライブイン・コンサートを行ない、巨大コンサート企業のライブ・ネイションが主催するアメリカ国内初のドライブイン・コンサートを実現した。現在、有料のドライブイン・コンサートが順調に成長を続けている。テキサス・レンジャーズは6月にダラス郊外の新しい野球場で4組のアクトによるコンサートを8回行なう予定だ。車1台の料金が40ドルで、ステージ前のVIP駐車場だと80ドルだ。

最初の4公演は数分で完売し、追加した4公演も数時間で完売した。ニューハンプシャー州デリーのライブ会場トゥペロ・ミュージック・ホールは2回目のドライブイン・コンサートを予定している。またロックバンドのSpaffordは24日にアリゾナ州メサのドライブイン・シアターでドライブイン・コンサートを行なう。カリフォルニアのカントリーのフェスティバル、テイルゲート・フェストは今年8月に3回目を迎え、ディエクス・ベントレーがヘッドライナーに決まっているのだが、パンデミック以前に冗談半分でドライブイン・コンサートのアイデアが出ていた。

四半期の収支報告会で投資家たちにこの夏にドライブイン・コンサートを試す予定だとライブ・ネイションCEOのマイケル・ラピーノが宣言してから数週間、デンマークでの600台収容の最初のドライブイン・コンサートが完売した。すべて計画通りに進んでアメリカ本土での同様のコンサートが増加し、ライブ・ネイションが同社所有の劇場でこういったコンサートを上演するとなると、ソーシャル・ディスタンスを保つために車のポッドスタイル配置を採用すると同社は言う。

ライブ・ネイションでアメリカ国内の会場統括社長トム・シーがローリングストーン誌に次のように教えてくれた。「我々の最終目的はファンとアーティストをつなげて長く記憶に残る瞬間を作り出すことであり、それを実現するために世界各国にチームを設置してユニークな方法を模索している。どんな場合にも適用できる万能な方法はないとは言え、我々は会場を持ち、独自の流通システムも確立しているので、人々が新しい方式を受け入れる速度に合わせて公演回数を増やすことが可能だ。アーティストとファンが楽しみ、従業員とクルーも仕事があるので喜ぶ。我々にとってウィンウィンだ」と。

Translated by Miki Nakayama

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE