泉谷しげる、サディスティック・ミカ・バンド、シャネルズ、熱狂の海外ライブアルバムを辿る



1976年に出たサディスティック・ミカ・バンドのライブアルバム『ライブ・イン・ロンドン』から「WA-KAH!CHICO」。サディスティック・ミカ・バンドのメンバーは加藤和彦さん、加藤ミカさん、高橋幸宏さん、今井裕さん、後藤次利さん、高中正義さんですね。このツアーが終わって、加藤さんご夫妻が離婚してしまうんです。バンドも11月に解散して、ドラム高橋幸宏、キーボード今井裕、ベース後藤次利、ギター高中正義で、サディスティックスとして再スタートします。つまり、ミカバンドとして最後のライブがこの『ライブ・イン・ロンドン』なんです。日本を代表するミュージシャンがロンドンで勝負しているという一端。インストゥルメンタルの曲の反応が凄かったという記録もあります。もう一曲お聴きいただきましょう。こちらは加藤和彦さん、加藤ミカさんが歌ってます。「塀までひとっとび」。



1976年発売、サディスティック・ミカ・バンドの『ライブ・イン・ロンドン』から「塀までひとっとび」。この時のツアーはリバプールで始まり、バーミンガムまでの10カ所16公演だった。日本のバンドがこういうロックシーンミュージック、イギリスを代表する大メジャーなバンドのオープニングでツアーをするのは、向こうのユニオン(ミュージシャン組合)との交渉が大変だったという記事も目にしました。ツアーが始まった時、イギリスの音楽ファンは誰も知らないわけですね。彼らのことを音楽雑誌『メロディ・メイカー』とか『ニュー・ミュージカル・エクスプレス』が絶賛したんです。表紙にもなって、ツアーが終わる頃にはミカバンドを観に来たというイギリス人がたくさんいた。20年くらい前までは、現地の音楽ファンはYMOとミカバンドのことをかなりの割合で知ってましたね。これも1970年代のライブ伝説になっております。

Rolling Stone Japan 編集部

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE