マライア・キャリー、心を揺さぶる感動パフォーマンス15選

マライア・キャリー(Photo by Frank Micelotta/ImageDirect/Getty Images)

マライア・キャリーは、あの時代で最も才能あふれる、影響力をもったR&Bシンガーの一人だ。

幅広い音域と歌い上げるスタイルが有名だが、実は類まれな声を自在に操る万能型でもある。今回はデビュー当初からごく最近まで、キャリーの傑作パフォーマンスを厳選してみた。

1:「アメリカ・ザ・ビューティフル」

1990年6月、マライア・キャリーはまだ現在のような世界的歌手でも、ソングライターでも、数々の記録を破ったディーバでもなかった。このあと同じ月に、セルフタイトルのデビューアルバムがリリースされ、その数週間後にはシングル「ヴィジョン・オブ・ラヴ」がシングルチャート1位を飾ることになる。アルバムリリースのちょうど1週間前、キャリーはNBAファイナルで「アメリカ・ザ・ビューティフル」を華麗にかつ感動的に歌い上げ、観衆をあっと言わせた。最後にファルセットで締めくくると、選手たちも新進気鋭の期待の星の素晴らしい才能に驚きを隠せなかった。




2:「ヴィジョン・オブ・ラヴ」

1990年、デビューアルバムからの1stシングル「ヴィジョン・オブ・ラヴ」で、キャリーは一気に時の人となった。『サタデー・ナイト・ライブ』初出演の映像を改めて見てみると、彼女が一夜にして成功を収めた理由は一目瞭然――彼女はベテランスターのような風格でこの曲を歌っている。




3:「キャント・レット・ゴー」

1991年、『ソウル・トレイン』でキャリーが披露したバラード「キャント・レット・ゴー」は、あまりにも完璧なので口パクだと思った視聴者も多かったのではないだろうか。彼女が歌い出した時のバックアップシンガーに注目――これほどの度量のシンガーの前でヘマはできないぞ、という不安が感じ取れる。




4:「エモーションズ」

1991年、MTVビデオミュージックアワードのステージに立つ頃には、キャリーはすでに業界きっての売れっ子ミュージシャンの仲間入りを果たしていた。初期の輝かしいヒット曲のひとつ「エモーションズ」のパフォーマンスでは、そうした自信をのぞかせている。




5:「アイル・ビー・ゼア」

間違いなく、キャリーはマイケル・ジャクソンのヴォーカルと肩を並べる数少ないシンガーの1人だ。MTVアンプラグド特別編で披露したジャクソン5のバラード「アイル・ビー・ゼア」のカバーは、滑らかで、エレガントで、なんとも心温まる。



Translated by Akiko Kato

RECOMMENDEDおすすめの記事


RELATED関連する記事

MOST VIEWED人気の記事

Current ISSUE